06/04/05 08:40

再度、土産に関して

海外は初めてですよね。

一昔までは(10年以上前)、海外に行くと土産を買って来るというのは当然
の行為でしたが、今は一部の職場や田舎では買ってくるのが至上命令のよ
うに残っているだけのようです。自分自身が買う立場になるとわかります
が、これほど面倒で、しかも荷物が増えるのにも拘わらず喜ばれないもの
が、職場とかへの土産です。試しに御徒町で輸入菓子でも買って持って行っ
てみてください。ほとんどの人は気がつきません。

また、残るものを貰って喜ぶ人も少ないと思います。高級ブランドの鞄とか
ならば大抵の人は喜びますが、いかにもお土産というものは恐らく引き出し
の中で忘れ去られるだけでしょう。

また、良くここでも出てくることですが、頼まれ物は断るに限ります。
ただし、相手が家族とか恋人や、共通の趣味でその道に通じている場合を除
いて。

ですから、お菓子をスーパーマーケットなどで調達すれば良いと思います。
多少高くなりますが、空港で買ってしまえば、面倒なことも無くなります。
ただし、空港では「珍しいお菓子」とかは入手不能です。

逆に、是非贈り物をしたいと思うかたがたには、頑張って選んでみてくだ
さい。付き合いのあるかたならば、好みもわかると思うし、相手も喜んで
くれ、記念として残るはずです。

日程を見るとアリタリア(JAL?)でミラノイン、ローマアウトだと思います。
そうでなくてもミラノに入るのが当日の夜ですから、アメックスのオフィス
はすでに閉まりっています。ドーモの近くなので翌日には寄れるのですが、
パッケージツアーでは自由に行くことは難しいでしょう。やはりTCは保険
程度に考える(現金をなくした場合)か、全く持たずに現金だけでも良い
かと思います。現金も二人で分散すれば、一文無しになる可能性も低くな
りますから。実際には自由な旅でも、思う通りには手数料無しでTCを現金化
できる場所を見つけるのはなかなか難しいものがあります。貴重な時間で、
しかも自由度も制限されているので、現金だけでも良いでしょう。また、
欧州に行く予定があれば、ユーロのTCを作っても良いでしょう。金融政策
が変わっても円安は止まらなかったので、しばらくはユーロが対円で下がる
可能性も少ないようです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント