18/06/04 08:04

(訂正)Toulouse~Cahors 間の列車所要時間は約1時間でした

先のレスで、Toulouse~Cahors 間の列車所要時間を約40分と書きましたが、
正しくは、intercite(アンテルシテ 特急相当)で1時間強です。訂正します。

Saint Cirq Lapopie は、フランスのテレビ France 2 で行っている、フランス人の好きな村の視聴者投票第1回(2012年実施)で、1番をとった村です。
この視聴者投票は、前年に番組で村のルポルタージュを放送した村、22ヵ村(2016年以降は13ヵ村、現在まで続く)を候補として、翌年春に視聴者の好きな村を投票してもらう催しです。
Saint Cirq Lapopie はこのときの22ヵ村で一番をとっただけのことはあると感じる良さがあります。(華やかさはなく、ぐっと落ち着いた良さ)
この投票に関するウィキペヂア↓
http://u0u0.net/Km3O


フランスでは、「フランスの最も美しい村」les plus beaux villages de France と言うリストを作っていて、Saint Cirq Lapopie も掲載されています。このリストに掲載されているのは全部で150ヵ村程度あります。
(このリストに載る村は、昔からのたたずまいがそのまま残った村で、かつ美しさがある村が掲載されている感じです。上記フランス2のルポルタージュに取り上げられる村は、必ずしもこのリストに含まれている村ばかりではありません。)
http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr/carte-des-plus-beaux-villages-de-france



参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント