ヨーロッパは思った以上に金がかかりますよ。また、移動の連続は疲れますよ。

mateさん、こんにちわー。

mateさんの渡航暦を見ると、米国とオセアニアに長期滞在とありますね。
これは多分、語学学校への留学経験があるんじゃないかと思います。
すると、移動の連続の旅は経験ないんじゃないでしょうか。

旅は移動しないと安く済みますが、移動するとお金が飛んで行きます。
僕がアフリカ(チュニジア)から、イタリアへ飛んで、フランスからロンドンへ戻った時、連日移動していました。

ちょっと移動して安ホテルのシングルルームに泊まって、軽く観光して、食事をして、酒を飲んでいたら、1日に2万程度かかりました。
あっという間にお金がなくなりましたね。
しかもこれは、15年位前のことです。

それで次にヨーロッパに入ったときは、ユーレイルパスで移動しまくったんですけどね(笑)。

ユーレイルパスとユースホステルについては、マルコポーロ3さんから、適切な答えがついてますからそちらを参照下さい。

ただ、ユーレイルパスで移動しまくるのは、僕の体験では一ヶ月がせいぜいです。
途中でゆっくりと一箇所に滞在したくなったりします。
列車で寝るのも、疲れます。
ですから、有効期間の長いパスは、使いこなせません。

そうすると、ユーレイルパスは、1か月程度の期間のものにして、
使い始める前に、ロンドンからパリへ移動して、パリにしばらくいて、
それから、1か月動き回って、パスが切れて、どこかで休む、という感じがいいとおもいます。

それと、ヨーロッパを旅していて、途中の出会いで(あまりに金がかかるので)、アフリカへ行ったり、ギリシア、トルコへ移動してしまうこともあります。

ですから、多分ヨーロッパを2か月移動し続けということは、ないんじゃないかな。

いくらかかるかというと、まあ普通に考えて、100万円はかかるでしょうね。
もちろん、東ヨーロッパに長期滞在して、移動しなければ、もっと安く上がりますが、それではヨーロッパ旅行の意味がないですからね。

まあ、1か月程度、どこかの語学学校へ通う感じだと、安くなるかも。
僕がバルセロナのスペイン語学校に通ったのは、そのころバルセロナが安かったせいなんですけどね。

ついでに、僕がバルセロナでスペイン語学校に通ってたころのお話を紹介しておきます。
        ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/barcelona.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント