退会ユーザ @*******
06/04/05 02:33

Re: 個人的見解でよいので教えてください。

こんにちは。

ぼくの場合、2002の夏、ダマスin、アンマンoutで11日の行程でしたが、シリアをゆっくり回ったので、アンマンに着いたのは飛行機が出る前日の夕方でした。ダマスだけでも3泊はしました。聖書に出てくるような道を歩いたり、少し遠出してクネイトラに行ったり。逆にダマスin/outにしなかったのを後悔したものです。しかし、遺跡に絞って動けば、ペトラも十分いけたと思います。

シリアで印象に残ったのは、実は遺跡ではなく、パルミラからアレッポまで車をチャーターして移動する途中でふらりと(予定にあったわけでなくほんとにふらりと)寄ったベドウィンのテントでした。彼らは見ず知らずの旅行者のために羊の乳と茶を出し、羊の搾乳を実演して(一列に並べて首を交互にヒモで縛り、順々に搾っていく)くれました。もちろん謝礼はゼロです。これはバス移動では得られない経験です。

セルビスでの国境越えは大変ではありませんが、カウンターがとても混んでいて、雑然としていて、しかも受付カウンターでパスポートを渡してしまうので、その束の行方を気にしながら、人の波の中でしばらく不安に待ったのを憶えています。タイ~ラオスののんびりとした感じとは違いましたね。

ドーハの空港は一昨年の夏に寄りました。そのあと変わっていないなら、7時間はヒマを持て余します。外は酷暑で、湿度が高く、街歩きには適しません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント