アイスランドには次回は夏に行きたいですね。

ノルウェイでおすすめなら私的にはフッティルーティンをすすめたいです。世界一美しい航路と自称している沿岸急行船で貨物と旅客を運んでベルゲンとヒルケネスを結びスカンジナビア半島の西岸を運航していますが、乗船料金も比較的リーズナブルですし食事もおいしいです。寄港地でアクティビティを楽しむこともできますし、途中からの乗船や途中下船もできます。
 アイスランドは1月にオーロラを観に行ったことがあります。日本からの直行便はないのでヘルシンキ経由で行きましたが、ヘルシンキの気温が-16℃ととても寒かったのですが、レイキャビクに着くと意外に暖かかったのをよく覚えています。見知らぬ土地で凍結した道路をレンタカーで走るのは危険と思い、アークレイリとレイキャビクは飛行機で移動し、レイキャビクとアークレイリからいくつかの現地ツアーに参加しました。ブルーラグーンは工事中で入れなかったのでアークレイリからのツアーでミーヴァトンネイチャーバスに入ってきました。
次回アイスランドに行くなら夏にレンタカーで自由自在に走ってみたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お詳しいですね。タジタジです。

北欧のリピーターだったのですね。
    アイスランドは7月でも14度ほどで日向を探して歩いてました。でも時期としては最高です。
    ヴァトナ氷河の雪上車ツアーと氷河湖も。

デンマークは3カ所ということでカットしましたが、エーベルトフトも素敵でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件