参考にさせていただきます。

スウエーデンには過去2回行っていますがアビスコに行っただけで、それ以外の町歩きのようなことは未体験でした。今回、ダーラナ地方も考えましたが、交通の便が良くないので2~3日は必要かと思いました。今回はデンマークを中心の計画なので、次回以降、スウエーデンに日数をさく計画をたてる時に検討しようと思っています。ノルウエーについて書いていただいた所へは行ったことがあります。リーセフィヨルドの上にそそりたつ巨岩プレーケストーレンの上にも上ってきました。ヘルシンキからタリンへ日帰りで行く事は考えがつきませんでした。
いろいろとご教示いただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アイスランド3カ所

アビスコ国立公園を忘れていました。
    ヴィスビーは結構行くかたもいるので、穴場のお勧めにはアビスコを入れたほうがいいですね。

3カ所ずつなので外れてしまいましたが、リーセフィヨルド、ハダンゲンルフィヨルド、ロフォーテン諸島、ノールカップ、オーレスン、ボーデー、ブリクスダール氷河と前3カ所をベスト10とさせていただきます。

アイスランドは行かれましたか?
    ゴールデンサークル、ミーヴァトン湖、ヴァトナ氷河(欧州最大)が3でしょうが、ブルーラグーン、西北部半島のフィヨルド地帯、ヴェストマン諸島も素晴らしいです。

スウエーデンはスンネのあるヴェルムラント地方もスウエーデン人には人気です。大学に入ったばかりの最初のヨーロッパではスウエーデンの田舎ではこことダーラナ、アビスコの3カ所に行きました。ヴィスビー、シグチュナはその後知りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイスランドには次回は夏に行きたいですね。

ノルウェイでおすすめなら私的にはフッティルーティンをすすめたいです。世界一美しい航路と自称している沿岸急行船で貨物と旅客を運んでベルゲンとヒルケネスを結びスカンジナビア半島の西岸を運航していますが、乗船料金も比較的リーズナブルですし食事もおいしいです。寄港地でアクティビティを楽しむこともできますし、途中からの乗船や途中下船もできます。
     アイスランドは1月にオーロラを観に行ったことがあります。日本からの直行便はないのでヘルシンキ経由で行きましたが、ヘルシンキの気温が-16℃ととても寒かったのですが、レイキャビクに着くと意外に暖かかったのをよく覚えています。見知らぬ土地で凍結した道路をレンタカーで走るのは危険と思い、アークレイリとレイキャビクは飛行機で移動し、レイキャビクとアークレイリからいくつかの現地ツアーに参加しました。ブルーラグーンは工事中で入れなかったのでアークレイリからのツアーでミーヴァトンネイチャーバスに入ってきました。
    次回アイスランドに行くなら夏にレンタカーで自由自在に走ってみたいと思っています。