06/04/05 00:23

ますます悩みはじめました

皆様、レスありがとうございます。
早速仕事帰りに歩き方を購入し、読んでみたのですが、本当に困ってしまいました。
シリア、ヨルダン、共に観どころがありすぎて選べません。
例えば
シリアだと、パルミラの他にもクラックデシュバリエ、ラタキア側のサラディーン、ボスラ、シャハバ、ダマスカスは何泊かしたい、アマルーラ、アレッポもできれば行きたいし、ユーフラテス周辺の遺跡も興味あります。
またヨルダンもペトラの他にアズラック周辺の城、マダバ、サルトの街並、ジェラシュ、死海も浮いてみたいし、ペトラまで行くなら砂漠も~。

ですので、やはり、今回はどちらか1国にしぼりたいと思います。

そこでまた、旅行に行かれたことのある皆様にお聞きしたいです。
どちらがオススメでしょうか?(これも、もちろん個人的見解で)
私は遺跡が好きなので、なんとなく、シリアの方が遺跡が多い?ような気もしていますが、また反対に、シリアの遺跡はどれも白っぽい石積みの遺跡に見えますのでそんなにたくさん観ても同じような感じなのでしょうか?
最初は意味もなく「ダマスカス」という響きに憧れてシリアに決めました。
ヨルダンの方がバラエティに飛んでいて面白い気もしています。
エアチケは実は、まだ帰りのドーハー関空が取れていなくて(代理店は大丈夫と思う、と行っていましたが)今はまだ変えられるみたいです。
最悪、スリランカ便は予約が取れているので、代金振込日まで粘ってムリなら夏はスリランカに行き仏教遺跡を観まくります。

すみませんが、またよろしくお願いします。
ちなみにパルミラ遺跡はじっくり観るなら何日必要でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/04/05 11:18

    パルミラ遺跡

    半日あれば済みます。
    ぺトラはゆっくり見たいですね。
    ダマスカスにも小さい遺跡はいくつかあります。
    数見れば、それだけのことはあります。

    遺跡がお好きなら、チュニジアには狭い範囲に
    多くの遺跡があるので、見学しやすいです。

    スリランカには、私はGWに行きます。
    深夜に着いてからの行動が難しかったのですが、
    キャンデイまでタクシーで2~3時間、4000円余と
    いうことで、タクシーでキャンデイへ移動して、
    (朝早く着きすぎるので)そこから
    バスで他の都市に移動しようと思ってます。

    コロンボに行っても、日本から予約できる宿は
    1万円もしますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/05 03:02

    Re: ますます悩みはじめました

    もし巻巻さんがぺトラの円形劇場を観られたらどのように
    感じるでしょうか。

    世界を歩き石積みの円形劇場は見飽きていますが、岩を
    くりぬいて作られていることは驚きでした。

    ダマスカスの旧市街にある世界で一番古いイスラム寺院、
    これもなかなか見ごたえのあるものです。

    パルミラ、確かに規模は大きいのですがあまり期待しない
    方がよいと思いますよ。
    似たようなものが他でも見受けられます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/05 01:28

    Re: ますます悩みはじめました

    窓辺のメイさんのレスを読んで調べてみたら、レバノンも興味が湧いてしまいました。
    本当にダメですね、9日間の休みが悔しい。

    少し頭冷やして考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件