ありがとうございました。

マルコポーロ3 様
デンマークの旅行を終えて帰って来ました。
リーベとエーロスキュービン、イーエスコウ城の3カ所を教えていただきありがとうございました。
どこも良かったですが、特にエーロスキュービンでは、現地は菜の花の花盛りでしたので鮮やかな黄色の菜の花畑の間の道を灯台までサイクリングしたことが良い思い出になりました。スカンジナビアレイルパスを購入しましたのでストックホルムまで足をのばしてきました。ご教示のとおり、北欧ではレイルパスの利用が最も有用な移動手段だと思いました。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よかったですね

    お勧め3カ所のうち、リーベは行く方も結構いますが、他2か所は時間がなくてです。残念ながら行けない方が多いです。
    特にエーロスキュビンに行かれた方は本ユーザーでもほとんどいないかと。
    あなたのよかったというコメントで行かれる方が出てくるかも。

    物価の高い北欧ではスカンジナビアパスは絶対のお得ですね。早割だと、その列車に乗る必要があるあるのでため雨の日にフィヨルド観光をせざるを得なくなったりするのでため、安かろう悪かろうになることも。
    結局また行くことになり、はるかに高くついてしまいます。

    雨なら、雨でもいいオスロの博物館めぐりに変えていい、パスを使う日を翌日にしてベルゲン急行にのることもできます。

    早割がなかった時のほうが天候などにより旅程を変えることもできて、上手な旅ができた気がします。
    安く旅行することはいいことですが、余りに安さだけを追求すると、自分がしたい理想的な旅はできない気がします。

    早割の合計額よりパスのほうが多少高くなっても、自由に旅程を変更できる対価と思えば、総合的にはパス利用が一番だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レイルパス使って得した気分です。デンマークの情報を少し

    全くマルコポーロ3様のおっしゃるとおりでした。

    私たちは8日間のスカンジナビアセイバーパスを買ったのですが、その代金は約79,000円でした。一人当たりにすると一分が5,000円弱になります。ストックホルム行に1日分使い、帰りに1日分使いましたが、普通に切符を買えば、コペンハーゲンとストックホルムの往復だけで一人分が50,000円近くになるのでストックホルム往復だけで8日分のパスの代金の元を取りし、残りの6日分はただで乗せてもらっているような気分でした。
     これを読んで参考にされる方がおられるのでしたら---エーロス島では島を巡回する無料のバスが走っていて誰でも利用することができます。私たちは島の先端近くの村までバスで行き、その村で自転車を借りましたが、先に自転車を借りて自分が走りたい所まで自転車ごとバスに乗って行くこともできます。
    ついでにレンタサイクルについての注意ですが、ヨーロッパ人は大柄な人が多いので、自転車を借りる時には自分の足の長さに合うものを選ぶ必要があります。そしてデンマークの自転車は日本の物とブレーキの仕様が全く違い、ペダルを逆回転させて停止るようになっていますので慣れないと急ブレーキがかかってしまい、転倒する危険があります。むこうで貸自転車を利用される方はくれぐれもご注意なさってください。
     オーデンセに行った時、駅近い公園で何かのイベントが行われていて、大勢の人々が集まっていました。テレビカメラも来ていたので何事かと思っていたら、一組の男女が現れて周囲の人々と握手したりハイタッチをしていたので私もそのハ男性とハイタッチしました。後で周囲の人に尋ね、彼は皇太子だと教えられました。図らずもデンマークの皇太子ご夫妻を身近に拝見できたことも良い思い出です。
     デンマークではほとんどの人が英語を話せるので、道を尋ねたりすると誰でも親切に教えてくれます。
    治安が良く、国土は緑が多く、大きな町を離れるとすぐに景色は緑の大地に変わりどこまでも広がっているという感じでした。
    デンマークの物価は高いですが、ビールだけは日本と変わらないか、むしろ安いです。
    パンはとても美味しいです。
    39クローナくらいで売られているサンドイッチはおいしくてボリュームたっぷりでした。