18/05/24 08:42

LCCに限らず規則を良く読むこと

が必要だと思っています。

ごちゃごちゃ言う(聞く)よりも、
What is your policy if a flight is cancelled?
Answer
We always do our best to adhere to the published schedule. We are fully aware that reschedules / cancellations not only disrupt our guests' travel plans, it affects our on time performance too. However, just like any other airline, sometimes flights are cancelled for various reasons.

In the event cancellation is unavoidable, guests can either:

Travel on the next available flight without additional charges; or
以下を穴の空くほど読むべきでしょう。

>往復チケット

2.が何を言わんとしているかが良くわからないのですが・・・。
ほとんどのLCCの場合、往復割引というもの自体が存在しないので、往復航空券という概念がないのでは?

もしかしたら、往復で買っていて、往路キャンセルがあったので、旅行自体をとりやめた場合に復路はどうなるかでしょうか?それは直接聞きましょう。機械的には処理できないからです。

3.は本人の帰国後の事情、生活、経済状況・・・に依ります。世捨て人となら、好きな時に帰国できるので、ほとんど影響はしません。しかし、翌日から決して仕事休めないのであれば、這ってでも(この場合は泳いででも)帰国せなばなりません。エアーラインが提供するサービスをじっと待っていたら、帰国後悲劇が訪れます。LCCの場合、機材にもルートにも余裕がないため、別ルートでの帰国を交渉することは現実的には難しいでしょう。返金を受けても、それは新規購入の資金には当然足りない。ならば自腹です。これは仕事を持っている人が海外に出かける、特に遊びで出る場合の宿命と言うか、仕事や社会で生きて行くための責任です。この点、このサイトにも何人もいるだろう”世捨て人”なら、何ら問題は生じません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 利用規約は読んだ上で、エアアジアに直接電話してみたのですが・・・

    「状況によって対応が異なってくるので答えられない」みたいな回答で、参考になりませんでした(-_-;)
    ですので、ご経験のある方から体験談がありましたら、聴かせていただきたかった次第なのです。

    2.については、先日電話で確認しました。
    >もしかしたら、往復で買っていて、往路キャンセルがあったので、旅行自体をとりやめた場合に復路はどうなるかでしょうか?それは直接聞きましょう。
    はい。その通りです。頂いた回答は予約番号が違うとダメかもしれないという、これもまた曖昧な答えで・・・(~_~;)

    3.のお話については仰るとおりです。
    勤め人は翌日以降の便まで待ってはいられないので、ガルーダなど他社便チケットを自腹で買う覚悟でおります。そのため事前に他社便のダイヤも調べておきます。
    定年退職とか失業とかしてフリーターになったら、運命だと思って、何日でも延泊しますけどね(苦笑)


    貴重なお話、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件