お役に立てるかわかりませんが(^^;)

1HKDは日本でのレートだと約17円、香港では約16円でした。なので、日本での両替は必要最小限にしておいた方がいいと思います。
香港といえば百万ドルの夜景、ビクトリアピーク等だと思いますが、私が行ったときは雨&霧で3m先さえよく見えず、スターフェリーでは寒さに震える始末でした(><;)
基本的に晴れていれば長袖一枚で十分なのですが(建物に入ると冷房がききすぎて寒いくらいの所もありますが)、朝や天気の悪い時等は薄物三枚でもまだ寒い(特にフェリーが…)!気象情報は要チェックです。
晴れてさえいればビクトリアピークもフェリーも、とてもいい眺めが楽しめると思います。
買い物所は、個人的にはナイトマーケットです。変な日本語のTシャツや毛沢東ライター、チャイナテイスト漂う小物等々、男人街、女人街の他にもホテルの近くにマーケットストリートがありました(ジェイドストリートやスニーカー街は、ガイドブックに10時~営業と書かれていても、午前に行くと非常に閑散としています)。
あと、お土産用のお茶を「裕華」デパートで購入(60HKD)したのですが、ホテルの隣のスーパーで買った「茗慶堂」(30HKD位)の方がおいしかった…。単に「はずれ」にあたってしまったんでしょうか(--;)?裕華デパート(特に地下)もスーパーも薄暗く「営業してるのかしら?」と入るのをためらうかもしれませんが、シャッターが下りていない限り営業中だと思われます。
それからお母様との旅行ということなら、ぜひマッサージをお勧めします。
私は50分のタイマッサージを200HKDでしてもらいましたが、足の疲れも肩こりもかなり楽になりました。よく街中でビラ配りをしているので、どの程度言葉が通じる店なのか確認できると思います。場合によっては値段もおまけしてくれたりしますよ。
それともしバスに乗る機会があるなら、酔い止め(もしくはそれに代わるもの)を持っていくと良いかもしれません。座席は日本のものより固く、運転も日本より乱暴です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/06 02:56

ほんとうにありがとうございます(~~)

こんなにわかりやすく説明してもらえるとすごく助かります(~~)感動してます!!

香港は未知な世界だったんで今からすごく楽しみにしています。
    わからないことがたくさんあったのでにゃーすさんに教えてもらい本当に気持ちてきにも楽になるこおとができました。
    百万ドルの夜景が綺麗にみえるといいんですけどね(~~)
    にゃーすさんはよく香港にいかれるんですか!?
    今回自分たちは、はじめての香港とバンコクにいってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港は初めてでしたf^^;

バンコクには6年程前に行きましたが、当時の治安と比べても香港(今年3月末に行きました)は過ごし易く、もしかして日本より治安が良いのでは??と思う程でした。
    当時タイには売春の斡旋や麻薬の話等が旅行者の間でもちらほらありましたが、最近また治安が悪くなっているようなので気をつけて下さいね。
    ちなみに当時よく出会ったのが、「私は地方で教師をしています。今日は観光しにきました。ぜひ一緒に行きましょう」と声をかけ、微笑みながら高額な場所へ連れて行くという女性詐欺師でした。(本当に親切ににこやかにしているので疑うことをためらってしまう、微笑みの国ならではの手口と言いましょうか…)
    バンコクに行くならやっぱりタイマッサージ!(笑)香港でもタイ人女性がマッサージしてくれましたが、やや質が落ちるような気がしました。料金もタイの方が安いですし(^^)V
    香港は観光しやすかったですよ。地下鉄の乗り方は簡単だし、駅もきれい(でもトイレを見かけませんでした。公衆トイレも見つからず、やっと見つけたファッションビルの片隅のトイレは長蛇の列というハプニングが…)。
    親子旅行、楽しんできてください。晴れるといいですね(^^)P

• いいね! 0
    • コメント 0件