18/05/23 10:25

大変でしたね

こんにちは。大変でしたね。
ちょくちょくありますが、差別されると、やはりへこみますよね。

ではここで、オーストリアではありませんが、私の一番の差別体験を…。
その昔、当時は歩き方にもホテルが載ってないフランスの
小さな村に行ったところ、観光局で受け取ったホテルリストに
あったホテルで、日本人は泊めないとはっきり断られたことがありました。
その理由はショックでしたね。

で、もう暗くなってから、やっと別のミニホテルに泊まれることになり、
その後8:00くらいに夕食を取ろうとすぐ近くのレストランに入ろうとしたら、
お客は皆さん食事中でしたが、ウェイトレスに「クローズ」と断られました。
「えっ?」と思いましたが、そうなんだぁ…と。

で、小さな村でレストランを見つけられなかったのでホテルに戻り、
ガッカリした感じで「ご飯を食べたいんだけど…」と相談すると、
なんだそんな簡単なことって感じで笑顔で連れていかれたのが、
さっき「クローズ」と言われたレストラン。
なんと、気づきませんでしたが、ホテルと内側からも続いていて同経営だったのでした。
唖然! でしたが、先ほどのウェイトレスはポーカーフェイスで知らん顔。
案内してくれたホテルの人(多分オーナー男性)が注文も取ってくれて、
これで大丈夫だねと笑顔で去っていきました。
その後、もちろんレストラン入口から何組もお客さんが入っていて、
例のウェイトレスは普通に迎え入れていました。(°_°)

その日はあからさまな差別続きで、かなりへこみました。
ただ、差別したのもフランス人だったけど、助けてくれたのもフランス人。
(省略しましたがすでに暗くなり始めており心細い中、旅行者のフランス人
夫婦がホテル探しも手伝ってくれました。)
圧倒的にいい人の方が多い! と信じて、気にしないようにしたいと思っています。

えびちゅさんも元気出して、これからもいい思い出をたくさん作ってくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ひどい…

    こんにちは。
    あんまりですね。
    比べたら私の体験なんて大したことないですね。

    >日本人は泊めないとはっきり断られた
    なぜなのでしょう。
    最近の日本人は割合お行儀よく部屋を使うと思うんですが…
    ちょっと前のバブリーな時代に、札束で顔ひっぱたく的な日本人が訪れていたりとかして嫌われているとか?
    それとも、ただ単に、黄色人種はお断りという、白人至上主義?
    …生まれ変わったら虫とかになればいいのに(ぼそっと呪詛)…

    >先ほどのウェイトレスはポーカーフェイスで知らん顔
    帰宅してからでもちょっと反省してくれていればいいですね。無理か。

    私の場合も
    次に行ったカフェがフツーでしたし、ウェイターさんがとてもフレンドリーに接客してくれたのでそれでだいぶ回復しました。
    そうですよね、基本的には
    >いい人の方が多い
    んですよね。

    そう思って次もどこか行こうと思います。

    元気の出るご意見をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件