ディナジプールからダッカへ。またもや渋滞!

ディナジプールからダッカへは、夜行バスを利用しました。
料金は、600TKで22時発。
バス会社は、HANIF。
チケットは、前日の昼過ぎに予約しました。
この時、20時、21時発のバスはすでに満席でした。

他にもバス会社は、いっぱいあるようでした。

バスは、22時過ぎに出発。客を乗せながら走り、すぐに満席になりました。

深夜3時10分に休憩。20台くらいのバスが、停まってました。
3時40分に出発。

歩き方では、ダッカまでの所要は7時間と書かれていました。
「9時間あれば、着くだろう。」そう思ってました。

朝6時頃に渋滞に捕まりました。
全然、進みません。
おまけに、パンクもしました。

車内は、蒸し風呂のような暑さです。
「修行やな。」そう思いました。

11時30分にようやく、ガブトリに着きました。
所要13時間半でした。

バスを降りて、すぐに近くの店でスプライトを買い、一気飲み!

バイトゥル・ムカロムまでは、CNGで300TK。

宿は、バングラ入国時に泊まった、「Hotel New York」にしました。
エアコン・トイレ・シャワー付きで1600TKでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ボディマッサージは?

    「Hotel New York」にチェックインしました。
    部屋に居ると、ノックの音が・・・

    そこにはタオルを持った少年がいました。まだ中学生くらいでしょうか。
    タオルを受け取ると、彼は言いました。
    「何かお役に立てることがあれば・・・」

    次の瞬間、部屋の中に入ってきました。

    「おいおい」

    そして言いました。「ボディマッサージはどうですか?」

    チップ狙いは明らかです。

    「いらないよ。」

    彼の背中を押して、部屋の外に押し出しました。

    特に腹は立たなかったですね。
    少しでもお金が欲しいのでしょう。
    食堂やホテルでは、長時間労働が当たり前です。
    いつも、働いてますから。

    給料も安いのでしょう。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路上生活者の財布の中身。

    コムラプール駅に散歩に行った時のことです。
    路上生活者の男に「撮ってくれ!」と言われた後、彼はなぜか財布を取り出し、中を私に見せました。
    金を要求された訳ではありません。

    中身は・・・

    5TK札が2枚。
    後は、ポイシャコインが数枚あるのみでした。

    所持金は、12、3TKってところでしょうか。

    「・・・」

    言葉になりません。



    • いいね! 0
    • コメント 0件