ありがとうございます。

けたろさん、アドバイス、有難うございます。
勿体無いけど、残念ながらこれ以上休みが取れないんですよね・・・。
悲しい・・・。
しかも、ヒマラヤを見るなんて最初から頭に無かったんで、そうか!って感じです。実はせっかく4日半の休みがとれるから、10万位までの予算でどこか行こうと思ってって、カトマンズの町をプラプラしたいなぁって思って計画を練ってました。
勿論もっと近場でもいいのですけど、アジア界隈は結構行ってるし、どうせなら行ったことのない国がいいかなぁと。。。で、カトマンズです。
雰囲気を味わい、土産物屋を覗き、ちょっと現地の食べ物を食べて、スワヤンブナートを見れたらそれでいいかと思ってたのですが、今 すこし欲がでてきました、アハ(笑)。

でも、バンダに遭ったら、帰りに空港にすら行けなくなったりして。
怖いな・・・
あの、、、カトマンズ盆地って、どこからどこまでのことを指すのでしょうか?勉強不足でごめんなさい。
航空券に現地の往復送迎だけついて、あとは現地では全くのフリーっていうツアーを申し込もうとしていますが、いかがでしょう?
中途半端ですが、何かあったとき、せめて頼れる現地旅行会社が遭ったほうがいいか・・・と思ってます。
いつもは個人旅行なら全くのフリーで行くですけど。
あああぁ・・・・どうしたものか。悩むなァ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/07 20:28

カトマンズ観光

ここ2年ほどネパールには行っていませんが・・・・・。
    2年前の3月に行ったときは4名で車を一台チャーターしました。
    丸一日(8時頃から夕方5時頃まで)運転手付きで確か30US$だったと思います。タクシーよりははるかに高いですが,各地でタクシーを捜す手間がなく,観光の間待っていてくれるので助かります。バクタプルの入場料が4人で車のチャーター料より高かったのに驚きました。
    ボダナートからバクタプルまで往復で300Nrsで行ったこともあるので30Us$は高いですが・・・でも冷房付きを頼んだので空気の悪いところで窓を開けなくてすみました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

カトマンズ観光 バクタプール

バクタプールやパタンの入場料は750Nrsです。現地物価から見れば非常に高額です。しかし実際に建築物の修復工事等をやっているのだから良しとしましょう。
     いずれの所でも自称ガイドが近寄って来ます。ノーサンキューで無視したら、しつこくはなかった。
     市内からバクタプールヘはバスなら10ルピーが越える程度(どういうわけか行き10、帰り11ルピーだった)。
     かんじんの治安ですが、なんの問題もなかった。市中やバザールもにぎやかでかつ穏やかでした。夜は外出しないからわかりません。04年7月、05年11月カトマンヅ宿泊。

• では、ヒマラヤは次回に回しましょう

カトマンドゥ盆地については、歩き方の綴じ込み地図を参照してください。
    カトマンドゥステイ2.5日だと盆地から出る事はまずありませんので、滞在中の交通に不便を感じることはまず無いと思います。
    バンダについてですが、私の時はまったく問題はありませんでした。が、今度どうなるかは保障致しかねますので、外務省海外安全ホームページ等をチェックしていかれることをお勧めします。
    引ったくりは聞いたことがないなぁ・・・。よく聞くのはスリ、置き引きくらいでしょうか。盗難は、主にバスや飛行機に荷物を預けるときですね。

空港から市内へのタクシーはチケット制になっており、空港を出てすぐ右側にカウンターがあり、タメルまでならRs300です。
    道路まで出ればメータータクシーを拾うことも不可能ではありません。
    市内から空港までは、Rs200程度が相場のようです。深夜早朝は+50ほど割り増し請求されることもあります。
    チケットタクシーの古さは特筆モノで、昭和53年(1978)の排ガス規制以前のカローラが現役だったりします。ボロボロですが。

観光について何点か・・・。
    >到着した日は午後からフリー、中2日フリー、帰国日は朝ごはん食べて散歩したら空港へ向かわないといけない感じのスケジュールです。
    という事は、タイ国際航空をご利用のようですね。それならホテルに入って荷物を置くと、恐らく14~15時頃になると思います。
    その時間からパタンやバクタプルへ行くのは少々時間が足りないので、初日はタメルからアサン、インドラチョーク、ダルバール広場あたりを廻るのが良いかと思います。
    スワヤンブナートへ行かれるのも手ですが、あのストゥパの背景は青い空が似合うと思うので、個人的には午前中早くに行くことをお勧めします。
    タメルからパタンまではおよそ5km、メータータクシーだとRs100前後です。行きは一方通行の事情で少々遠回りになります。日中なら10分程はかかると思います。
    交渉する場合は、これを目安にされると良いかと思います。
    パタンへは、バスやマイクロバス、テンプーで行くとRs10以下と非常に安上がりですが、ダルバール広場以外で降ろされると、初めての方では少々迷うことになるので、あまりお勧めしません。
    バクタプルへはミニバスが便利です。所要45分~1時間程度、エクスプレスバスなら30~45分程度。
    パタン、バクタプルとも、1日かけてゆっくり見物する価値がありますが、大急ぎで廻れば、2箇所を1日で廻ることも可能です。
    その場合、バクタプルへ先に行き、帰りのバスで途中で降ろしてもらい、そこからタクシーを使うと効率が良いでしょう。
    車掌に「パタンに行きたいから途中で降ろしてくれ」と頼んでおけば、空港滑走路の南側あたりか、エベレストホテル周辺で降ろしてくれるはずです。
    キルティプルは、パタン、バクタプルに比べて地味ですが、その分外国人が少なくマッタリ出来ます。欠点はカフェが無いことでしょうか。
    パシュパティナートとボダナートは同じ方面なので、セットで廻られると良いでしょう。
    バクタプルとキルティプル以外は、簡単にタクシーが捕まりますので、タクシーで素早く廻るのが効率が良いでしょう。

最後にトイレについて。ホテルや外国人向けのカフェ以外には存在しないものと思ってください。市内に公衆便所はあるにはありますが、とても使えた状態ではないので、当てにしてはいけません。
    また、ホテル以外では「紙」を流せない所が多く、備え付けられていない事も多いので、注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報を色々とありがとうございます!

こんにちは~
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

役立つような情報を沢山ありがとうございました。
    メールを読んでいるとすっかり自分がカトマンズへ行っている
    かの錯覚に陥りました(笑)

空港からの行き方、タクシーの値段、朝のスワヤンブナートが素晴らしい事!・・・なるほど、なるほど・・と、どれもじっくり参考にさせて頂きました。

今回の休み、一人でカトマンズへ行くか、母親と一緒にバリ島へ行くか
    、迷っていましたが、やっとカトマンズへ行くことに決めました!
    (会社へ休みはまだ申請してないんですけどね!笑)

TGは空席あるみたいだし、あとは、中身フリーの5日間のパックにするか、全くの個人旅行にするか・・・それだけです。

どこか、けたろさんのお勧めのホテルはありますでしょうか?
    宜しければ、教えてください(^0^)