絵を買う

見ると旅を思いだすものを購入しています。

必ず見る様にしているのは、現地の無名の絵描きさんが買いた絵です。
値段も手頃だし、土地柄がうかがえるものが多く、素敵なインテリアになります。
わたしは動物が好きなので、動物をモチーフに使ったものを選ぶことが多いです。

ニューカレドニアに行った時、朝市で熱帯魚の絵が売られていて(額付き)、それは洗面所に飾っています。
ハワイではギャラリーみたいなところで買いました。日本で額装しました。
額装すると、見違える様に素敵になります。

ニューカレドニアでは、版画も買いました。
地球の歩き方のガイドにも出ている人で、アシスタントがホテルに売りに来ていました。
当時家を建設中だったので、ニューカレドニア先住民の家をモチーフにした版画を買いました。
それは私たちにとっては高い買い物でしたが、アシスタントの手配で額装も現地ですませて帰国しました。
とてもいいインテリアになって、あの時思い切って購入して本当に良かったと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あの時思い切って・・

もし購入しておられなければ一生の後悔になっていたでしょうね。

いつも目の届く所にお気に入りの絵が飾ってあれば朝から頑張れる気がします。額縁によって絵は見違えるようになりますね。

絵は私も好きです。

そういえばいつも座るPCの横にポルトガルで買った小さなニワトリの焼き物がちょこんと置いてあります。見れば懐かしい気持ちになります。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 絵を買う

私も絵を買ってきました、買ってきたというよりも金を払って書いてもらったというのが正しいかも。
    ある国の店で絵画を売りながら写実的な絵を描いている画家さんがいました。
    誰の肖像かと尋ねたら自分の母親だと、シルクのキャンバスに油絵具で書かれ実に上手い。

私も書いてもらおうと思いましたが書き上がるまで1週間ほど時間が欲しいということでその場は諦めました。
    日本に戻り家内の一番見てくれの良い写真を探し今一度その画家を訪ねました。
    書きあがった絵は家内の誕生日にプレゼント、その時の笑顔はいままでに見たことのないものでした。
    家内に買ってきた土産で喜ばれたのはこれだけでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵なお話、お伺いしました

アンダケボウジャさん、粋な事をされましたね。

喜ばれる物って難しいですね。

気持ちがほんわかとなるお話でした。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件