この夏ポーランドへ行きます

こんにちは、
 7月の末から8月いっぱいクラクフに滞在します。 クラクフは2度目なので観光はほとんどしないつもりですがアウシュビッツへは行く予定です。 もしSonosakiさんも同時期にクラクフ滞在されるのであればお茶でもどうですか?
 私は2年前にクラクフに一月滞在しましたがとても気に入りました。 プラハにも一月いましたがこちらの方が街がこじんまりしており、観光客も少ないので居心地が良かったです。 そして何より物価が安いので長期滞在者にはとても助かりました。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご連絡ありがとうございます。

ひろさんはポーランドに行かれたことがある&今年の夏にまた行くご予定があるのですね。
    私はポーランド&ヨーロッパ未経験なので、ぜひとも日が合えばご一緒させてください。

ちなみにひろさんは、クラクフ、プラハ以外にも行かれたことはありますか?
    もしあれば、感想等お聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろ行きましたが

長期(1か月程度ですが)で滞在したのは、アテネとソフィアの合計4か所です。 その他スイスは1か月で一周しました。
     長期滞在の目的は避暑がメインなので観光はあんまりしてません。 
     ただどの国も治安はそれほど悪くないです。 昼間だとどんな路地裏に入ってもさほど怖いという感覚は無かったです。 
     逆に夜間はほとんど外出したことが無いのでわかりませんが、クラクフは夜の11時頃帰宅しても日本と変わらない感じでした。 
     どこの都市も観光だけなら1週間もあれば十分です。 私が長期滞在した4か所だとプラハが一番見ごたえがありました。 もしヨーロッパが初めてで観光が主目的ならプラハがいいと思います。 人気の観光地なので京都の主要観光地並みに人が多いですが・・・ 
     あと、物価はポーランドが一番安いと思います。 あとはだいたい似たり寄ったりですがアテネが若干高いかも?  
     いずれにしてもSonosakiさんが何が見たいかで行先を決めればいいと思います。 もし、ヨーロッパが初めてで観光がメインならいろんな都市を1週間づつ滞在し、周遊するのもいいかもしれませんね!