イギリスのレンタカー他について

こんにちは。

2011年と少し古くなりますが、ヒースロー空港からレンタカーでコッツウォルズを2泊3日で廻ったことがあります。その時、私も経路や道路状況が心配で、事前に道路地図やグーグルマップとにらめっこしながら準備したことを思い出しました。でも、実際に走ってみると、あまり準備したことは役立たなかったなあと思っています。その時の経験から少しアドバイスを。
レンタカーは、「オートマ」ですか。オートマが増えてきていますが、イギリスではまだまだ「ミッション車」が多いようです。オートマを予約されている場合は、確実に配車できることを再度確認される方が良いと思います。大手の場合はそんなに心配ないとは思いますが、現地に行ってみると、「そもそもうちにはオートマは無い」「オートマはあるが、今は出払っていて無い」等の対応を受けた話はちょこちょこ聞きますので。また、ミッション車の場合は、特に「バックギアの入れ方」を確認しておいてください。今まで、ミッション車ばかり4車種の違う車を使いましたが、3種類のバックギアの入れ方がありましたので。また、ガソリンキャップの開け方(スタンドはほぼセルフです)、照明のつけ方消し方(多くの車が、昼間でもベッドライトをつけています)も出発時に確認しておいてください。それと、ウィンカーとワイパーは日本車とまったく逆なので、お気を付けください。カーナビについては、私が借りた当時は、日本のようにたくさんの情報は無く、大変シンプルでしたが、ポストコードを入力するだけで、ほとんど大丈夫でした。
もう少し情報収集をするのであれば、それぞれの街の駐車場の状況や空港周辺の道路状況、ランナバウトについてだと思います。左側通行・右ハンドルなので、運転についての違和感は全く感じませんでしたし、道路については、MとAがつく道路は大変走りやすい感じでした。また、交通標識もわかりやすいと思います。運転マナーについては、コッツウォルズのような郊外では結構皆さん飛ばしていますが、決して煽るようなことはなく、こちらのスピード合わせながらタイミングを見て抜いて行ってくれますので、焦らず道を譲るようにされるといいと思います。そして、特に気を付けないといけないことは、「街中での制限速度の遵守」と「横断しようとする歩行者がいる場合の一時停止」です。この2点については、日本とは比較にならないくらい徹底度が高いので、厳守される必要があると思います。

ランナバウト(ロータリー式交差点)は、日本では経験したことが無かったので、少し戸惑いましたが、ルールをしっかり確認しておき(これは事前の準備が役立った数少ない例ですが)、落ち着いて運転されればいいと思います。
ヒースロー空港周辺のM道路は、夕方よく渋滞することがあるので、返却時は時間の余裕を持たれた計画がいいと思います。

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    20の娘との二人旅
    運転手は私だけ
    ってことでオートマを借りました
    詳しく教えて頂きましてありがとうございます
    イギリスは高速が無料と聞きましたが小銭を支払うような有料道路もないのでしょうか

    ヒースローーコッツ間です

    • いいね! 0
    • コメント 0件