18/05/18 01:50

ご回答ありがとうございます

サンファンの火祭りについて色々検索していたところ
バルセロナでも23日の前夜祭はとても賑わっているという記事を目にしたので、24日はどうなんだろうと思い
質問させて頂きました。

その時期はスペイン各地でサンファンのお祭りをやっているとの記載を目にしたのですが、バルセロナでは行われていなかったんですね。
記事を信じずに済みましたありがとうございます。

ご回答頂きありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/05/18 07:39

バルセロナでのお祭りですね

てっきり本場での話だと思ってしまいました。

サンジョアンですね。バルセロナの。
    これなら前言は一部撤回です。

Fiesta de Sant Joan en Barcelona, España - 23 junio - 24 junio 2018 Celebraciones

Inicio de celebración fecha: 23 junio

Durante la primera parte de la noche los restaurantes locales a lo largo de la playa ponen mesas extra, sillas y decoraciones. Los restaurantes son populares entre los lugareños, que comienzan la noche con una gran cena - preparando sus estómagos para la larga noche de beber y bailar que hay por delante.

仰せの通り23日の夜です。もともとが夜行性生物なので、週末深夜は騒ぎまくり、それに火が加わるもの(程度?)です。今年は土曜だし、賑わうでしょう。しかし、24日なら翌日から仕事なので、夜が明ける前の早朝にでも着かない限り(そのような便はないはず)、気にしなくても良いでしょう。アリカンテの24日とは違うでしょう。

お盆のお祭りみたいなものでしょう。前夜祭で盛り上がる。逆に、その疲れで、だたでさえ休みの日曜が、完全休業と化す可能性が大でしょう。食事のご心配を(夕方近くなら、直ぐに寝てしまうことをお勧めします)。

キリスト教のお祭りで、大部分の人間が住んでいる北半球では夏を迎える時期、北欧では貴重なお天道様と一番長く付き合える時期と重なるので(夏至祭りになってしまっている)、それなりの賑わいがありますが、本家(クリスマス)とは違いますね。でももともとクリスマスの半年前のはずなのに(宗教にはあまり詳しくありません・・・)、何故24日なのか。

まあ、騒ぎは終わっていて、ゴミが散乱している程度。むしろ、賑わいがないことを心配するほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドイツでどこの街か忘れましたがメイポール見ました

https://ja.wikipedia.org/wiki/夏至祭

同じようにスペインのどこの街だったか写真を見ないと分かりませんが「聖人の担ぎ棒のないお神輿」で担ぐお祭りを見ました。

日本と同じです祭囃子があって(もちろん西洋楽器ですが)、旗と紋付羽織の西洋版の正装をしてお神輿について歩く。

「メイ」というのがどこまでか?日本もヨーロッパも夏祭りですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件