05/07/14 22:09

香港 バリアフリー

そばかすの主婦さん、こんばんは。

香港に詳しくなく、また勉強不足で恐縮ですが、
例えば車椅子をご使用の方であれば、段差がなくスロープであるとか、トイレの広さ、公共交通手段の利用など、いくつかすぐに思い当たる節はありますが、知的障害の方となると具体的にどのような「バリア」をご心配でしょうか。

社会的受容(拒否されない)といった、バリアフリーのことでしょうか。少し補足頂くと、情報を持ち合わせていらっしゃる方が書き込みやすいかもしれないと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 香港 バリアフリー

ありがとうございます。実は授産所の仲間で海外旅行をけいかくしています。
    障害は様様で、少しの段差も苦手な人や、ホテルなどで場違いの声を発したり、軽い癲癇の発作があったり、窮屈な思い(その人にとって)をするとパニックを起こす人などです。各々の障害の最小公約的に考えて、香港を選んだのですが??
    特にホテルを心配しています。堅苦しい雰囲気ではないだろうか?ラフな服装でも対応できるリゾートタイプがあるのか?等です。
    情報ありがとう御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/07/17 12:10

Re^2: 香港 バリアフリー

なるほど、ご事情よくわかりました。

私も何度か障害(心身、知的ともに)を持つ方と“国内”旅行をした経験はあります。もちろんマンツーマン+αで、事前に宿泊施設に下見を兼ねて打ち合わせに行ったりしましたが、海外となるとなかなかそうは行きませんものね。日本でも都市部ですと、かなり設備や意識も改善されてきていますが、利用する者にとってはまだまだです。むしろ法的には、悲しいかな後退してしまいましたしね・・・

最近ですが、ANAで知的障害の女性の一人搭乗が拒否されるということがありました。まだまだなおそらくどこの国でもそうだと思いますが、大なり小なりこういった偏見や差別には出くわすと思いますが、外に出て行かないことにはこういったことをなくす機会も少なくなってしまいます。お気を付けてお出かけください。

私からご紹介できるサイトは1つだけ。“空飛ぶ車椅子”で、もしかしたらご存知かもしれませんが、こちらに聞いてみてはいかがでしょう。
    http://www.kijikiji.com/index.htm

香港で言えば、昨今の対日事情の方が私は気になりますが、中国本土ほどではないのかしら。