2週間あれば、それほど強行でもなし。

削るとすればレオン。大きな街で、靴産業で大きくなった街。日系の車関係で日本人人口も増えているくらいです。

どこも3時間以内の移動時間。モレリアは大都市でそれほど見どころはなし。でも、モレリアから1時間ほどのパツクアロはいいです。2泊でもあと1泊したかったというところです。

10月で気をつけるのは、グアナフアト。セルバンティーノの芸術祭が3週間くらい連続であり、超ピーク期間で動くもままにならない期間です。当然、ホテル代も食事代もメチャ高になります。

ケレタロ―は私が住みだして28年目のところ。文句なしにいいとこです。一人旅だと、どうしても食べるところが限られてきます。夜は着飾った人ばかりのレストランでも昼間や朝は、かなりラフな服装だらけなので、食事でもしながら、これからの旅程を詰めていくのは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ケレタロは、
    https://www.ab-road.net/south_america/mexico/queretaro/guide/02733.html
    こちらに行きたいです!行かれたことありますか?ケレタロから行きやすいとはききました。
    レオンは、友人がいるので、宿泊させてもらいます。
    グアナファトは、お祭りを聞いたので、宿予約しました!
    モレリア、、迷います(笑)パックアロは、モレリアからしか行けない感じでしょうか?

あと、メキシコでは、
    お菓子教室とか、民芸品のビーズを教えてくれる場所はないものでしょうか?前回行った時も探したんですが、わからなかったので。
    質問ばかりすみません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

メキシコ旅行

写真のPEÑA de BERNAL、ケレタロから車で1時間ほど。バスだと各駅停車2等バスしか停まらないので2時間以上。

2月にSachi33さんとそこにも行って来ました。朝にケレタローを出て、ベルナル、そしてテキスキアパンだけの周遊で戻ってきたのは夜でした。隠居生活で暇人ですので、ご希望でしたらお連れしますよ。テキスキアパンの温泉はつまらない、しかも宿泊代が高いですが、近くには間欠温泉で熱いお湯が噴き出しているところもあります。

パツクアロは、モレリアの先で30分毎にバスの便があります。モレリアのご当地お菓子の大きな店、そこの裏で製造で、作り方の実演もしてくれます。民芸品のビーズはケレタローの露店で原住民のおばちゃんが作りながら、販売しています。そのおばちゃんらに民芸品一通りを無料で教えているところもあります。

Sachi33さんの行きたかったTLALPUJAUAは金鉱山の村で、金が取れなくなった今、クリスマス・ツリーのほとんどが輸出される飾り制作で有名な村になっています。10月だと、残り物が安く手にはいります。モレリアとケレタロの間で、ケレタローよりです。El Oroの町は、普通の田舎町です。