18/05/15 21:27

SNCFストライキについて

とろっこさんこんばんは。

2週間程フランスを旅して昨日帰国ました。

SNCFのストライキですが、日程通り2日間ずつきっちり行われていました。

情報では前日17時に発表どの事でしたが、路線によっては何日も前から駅に臨時ダイヤとストライキの貼り紙がしてありました。

さらにストライキの2日間だけでなく、その前後の日も運休になっている列車もありました。

地方に行く程運行される列車は少なくなっていました。

私はアルル・ニーム・アヴィニョンから旅を始めましたが、この地域では行き先にもよりますが、TGV・INTERCITYは朝と夜に1便づつTERは全便運休(短い区間は代行バスが運行)という状況でした。

日本で得られる情報とは違う事もあるのでご注意下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    情報ありがとうございます
    思ってる以上に大変と言うことが分かりました

    5月28.29日がストライキのようなので、あえて27日にロンドンからユーロスターにてフランス→レンヌまで行く予定にしています
    そしてレンタカーを借りてモンサンからロワールと予定を立てましたが、ストがあるため
    確実にレンヌまでいけるか不安です
    前後もストの可能性となると怪しいってことですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/15 22:20

    追加です。

    ストライキの前後については、ダイヤがみだれるので何便かが運休になる列車があるのだと思います。

    詳しくはOUI.sncfというチケットを予約するアプリをスマホやタブレット等に入れておくと、数日前から自分の乗りたい列車が運休か動くのかが検索出来るので便利ですよ。