謎のOsimo とCingoli編

謎のOsimo
アンコーナからほど近い丘の上の町。
こちらで時々話題になりますがこれをカタカナ表記にするのに定まったものがないようで、オジモなのかオシモなのか、オージモかオジーモか分からない。
アンコーナから半日遠足にいいと思いました。
この町のドゥオーモはロマネスクで、特に少し珍しいテラス付きの側面の装飾が好みでした。
アンコーナ駅からバスで30分で終点Osimoに到着。
しかし時刻表では45分かかることになってるんですよね・・
(Osimo駅とは離れているので注意)
Osimoの終点始発のバスターミナルから道路を渡ると町に上がるためのケーブルカー続いてエスカレータ(それぞれ無料)があるのでアクセスしやすいです。

謎のCingoli
多分チンゴリとカタカナ表記していいんだと思うんですが・・・
イタリアの最も美しい村(I Borghi piu belli d'Italia)にも入っている小さな町で「マルケ州のバルコニー」とも呼ばれています。
ほら、行きたくなる人が出てくるに違いない。
イエージという鉄道駅近くのバスターミナルからバスで行きました(マチェラータからもバスで行けるようです)。
チンゴリには二つ見たいものがありました。
ロマネスク教会の聖エスペランツィオ教会はファサードにあるルネッタのレリーフがとてもマヌケで可愛らしく、内部には美しいフレスコ画がかなり残っています。静かな美しい教会でした。
開いている時間は確認できなかったのですが、多分一般的な午前と夕方で大丈夫「かと」。

もう一つはロレンツォ・ロットの「ロザリオの聖母」というクリスマスツリーを思わせるようなとても美しい絵です。
こちらは聖ドメニコ教会にあったのですが、教会は地震の後危険ということで閉鎖されています。
現在、絵は市庁舎の一室に展示されていて市のビブロテーカに連絡して案内してもらう方式になっています。時間はちょっと複雑なのでそのうち旅行記に写真付きで載せようと思っています・・・
私は月曜日に訪れたのですが、かなりの店が休んでいてランチ難民になってしまいました。バールは開いていましたがバール自体の数が少ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/05/15 22:41

オージモ

cokemomoさま、お帰りなさいませ。マルケ州に行ってこられたのですね。
    マルケ旅行洗脳作戦進行中・・プロモ係としては「やった」という感じです。
    Osimoの発音は、念のため調べたら語頭にアクセントが来ますので、オージモです。でもオジモという人もいるようです。(オジーモは絶対ない。何か最近揉めまくったイーゾラ・ベッラみたい)
    https://it.forvo.com/word/osimo/

チンゴリのロットの絵はまだ見ていないので、次回ぜひと思っています。月曜日に絵画が見られるのはいいですね。市庁舎ならではです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

リーゾレ

Maledettaさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

Osimoはオージモですね。スッキリしました。
    これからはカタカナで書くときは自信を持ってオージモと書きます・・といったところで誰が興味を持つだろうか、オージモ。
    貼り付けてくださったサイト面白いですね。今まで行った小さな町の名前を入れて発音を確認したりしてます。
    これで予習をして行けば、切符を買う時に大いに役立ちそうです。

話題になっていたイーゾラ・ベッラ。旅行中にテレビで「りーぞれ(l’isole)」と聞こえた時につい過剰に反応しちゃいました。
    ジーロ・ディタリアを放送してたんです。シチリアあたりを走っていた頃だったので島という単語が出てきたんですね。
    それにしてもエルサレムから出発って驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件