Ransit Busstationは ランシットは公営バス他下りの北、東北タイ方面の長距離バスが発着します。 中にはバスターミナルへ入らない系統もあり、利用前にコールセンターで確認されるといいでしょう。 ドンムアン空港からなら、確認後に行動を起こせば確実です。 公営バスの予約はコールセンターで、支払いはセブンイレブンなどで可能(手数料20THBほど)ですが、モーチット2バスターミナルの場合はチケットセンターでバウチャーと乗車券と引き換えるのでした。 ランシットの場合は直接窓口で購入したことしかありません。北タイ方面のチョムトン行だったか。1日2便あるうちの早い時間の方はランシットには停車しないと言っていました。 乗務員の小休憩後、ここからの乗客を乗せて出ていきます。 もちろんその便が満席ですべて売り切れていれば、乗ることはできません。
コールセンターで直前予約したことあるのですか? 何年も前だけど、1時間後に発車するバスを電話予約しようとしたら、窓口優先だからできないと言われたけどね。席だけ確保されて、コンビニ払いされるかどうかわからない予約なんて、受けないと言われたけど、ただし国営じゃないバスだったが。 コルセン勧めてるが、トピ主さんはタイ語はなせるのかな?君のアドバイスは机上の空論に聞こえるが、現実性はあるのかな?
もちろん コールセンターは英語でも通じます。ただしコールセンター1490は公営バスのボーコーソーです。 バスの予約もせずにバスターミナルへ、しかももう後続のない深夜時間帯に飛び込みでランシット・バスターミナルを訪れるより現実的でしょう。 当日発車1時間前のバスで予約できなかったのか。そのへんは出発直前に電話問い合わせしたことがないので聞いてみないと分かりません。 5年もタイにいて、バスが満席で乗れなかったことも確かめられませんでしたか。残念ですね。 ところでトピ主さんは荷物を預けないようなので、そのまま鉄道駅へ。夜行列車に間に合えばそれでだいじょうぶですね。
ありがとうございます。 Phitsanulok 行きの今回は現地の状況を踏まえ、タイ国鉄での移動以外は希望しておらず Mo Chit Mai あるいは Rangsit でのバス乗車は無いと思います。 DMK での列車への乗継ができなかった場合には翌朝の列車まで待機と今のところは 考えております。 DMK へ向かうときに空港横で降ろしてくれるのが便利で乗ることはありますが それ以外は余り使ったことはありませんし、予約をしたという経験は一度もありませんが 貴重なお話し、ありがとうございます。