ナットシェル、タリンはハイライト

100%の人が感動する観光地などないでしょうからレス2のような方がいてもいいと思いますが、ヨーロッパ車窓展望ベスト10の中でもベルニナ鉄道と並んでベルゲン鉄道(支線のフロム鉄道を含む)は双璧といわれていますので、乗らないのはへそ曲がりのそしりは免れません。
確かにロフォーテン諸島は絶景ですが、1週間ほどのあなたの旅程ではノルウエーに特化しない限り無理です。
ゴトランド島もこの旅程では入れないほうがいいです。

Ⅰ週間余りではコペン、ベルゲン、ナットシェルルート、オスロ、ストック、ヘルシンキ、タリン(または逆コース)というのはツアーの大半も同じ、定番中の定番で初めての北欧、北欧入門編にはベストコースでしょう。
タリンは北欧4都のどこよりもよかったという方が多いですよ。
あなたの旅のハイライトはベルゲン、ナットシェルルート、タリンでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ナットシェル、タリンはハイライト

    マルコポーロ3様

    いつもご回答ありがとうございます!

    確かに紹介していただいた島も気になりますが、やはり日数を考えると難しいですね…
    今回は定番ルートでいってみようかと思います。

    4日目のフィヨルド観光はナットシェルを使うので、確かにいらなそうです。
    5日目のうちにストックホルムに行くことにしました。
    ただそうするとオスロの観光がほぼできないので、3日目のベルゲン着をオスロ着に変えてルートを逆にしても
    良いかと思ったのですが、ベルゲンとオスロだったらどちらがおすすめですか?

    また予約についての情報ありがとうございます。
    やはりベルゲン鉄道などは予約がいるのですね。

    タリンはネットなどで調べて街並みが一番私の好みに合ってそうだったので
    タリンで1泊という手もあるのだと思い、
    ストックホルム→タリンで1泊→ヘルシンキというルートもありなのか?と思えてきました。

    昨年のイギリスの時みたいに都合の良い夜行列車などもないので旅のスケジュールを決めるのが
    なかなか難しいです…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルゲンもオスロも

    これならベルゲンもオスロもOKです。
    ベルゲンは世界遺産ブリッゲンや魚市場散策に2~3時間、フロイエン山に1時間(往復も入れて)の3~4時間みればOKかと。
    時間があればフロム泊もいいですが、ないので1日で移動がベターかと。
    ムンク作品をゆっくりならフログネル公園や各博物館も入れてオスロは1日あったほうがいいです。
    オスロ⇒ストックは空路でもいいです。午前早くのフライトがあれば列車の場合と同様、昼過ぎから観光可なので。フェリーに乗る日は実質昼過ぎまでの観光しかできないのでストック観光は両日にまたがり丸1日です。
    タリン行き船も豪華フェリーなのでタリン先行もいいかと。

    ヘルシンキの見どころは少ない(半日でも可)なので、ぜひ近郊へ。アウランコ国立公園は列車1時間余り+バス10分と手ごろです。展望塔から森と湖の国の典型的風景が見れます。


    1日目:8:50 コペンハーゲン着
        コペンハーゲン観光、泊    

    2日目:コペンハーゲン→ベルゲン(飛行機)
        ベルゲン観光(半日)。泊

    3日目:フィヨルド観光 3+ベルゲン鉄道。オスロ泊

    4日目 オスロ観光

    5日目 朝のICオスロ⇒ストック。午後ストック観光、泊


    6日目:ストックホルム観光
        夕方ストックホルム→タリン(シリヤライン)

    7日目:タリン観光。泊

    8日目:朝タリン→ヘルシンキ。アウランコ国立公園日帰り(半日)ヘルシンキ泊

    9日目:ヘルシンキ観光