5人だったら6人分払えば・・・

もう遅いかもしれませんが元モロッコ滞在者です。

グラタクは6人乗りなので6人分の料金を支払えばグラタク貸切ができます。
貸切ができればアイドベンハドゥなどの寄り道交渉もできます。
マラケシュだと「バブ ドゥッカラ(Bab Doukala)」という門の近くにタクシー乗り場があるのでそこでワルザザードと連呼してれば案内してくれます。
Bab Doukalaにはバスの乗り場もあるのでそこでバスを買ってもいいと思います。民営の安すぎるバスは運転や整備があらいので山道を抜ける頃には数人のモロッコ人が吐いた臭いなどで気持ち悪くなる可能性もあります。(CTMでも前の人が吐いてました)


以前モロッコ滞在時にワルザからアイドベンハドゥを経由してマラケシュまで貸切ました。男3人でした。その時は一人200dhs(計600dhs)かかったかな?アイドベンハドゥあたりはタクシーがぼったくってきますのでそれなりの値段取られます。さらにお腹すいたから寄り道したいと言ってきた場合にかなり高額なお店に寄られることがありますのでご注意を。

グラタクは5人であれば貸切にした方が色々と便利ですが、地域によってどこまで行けるなどの決まりがあるのでワルザから距離のあるメルズーガはバスなどがおすすめです。もちろん交渉次第でタクシー運転手が頑張る可能性がありますので頑張っても損はないかと思います。

ぼったくられたくない場合はマラケシュからCTMなどの公共バスを利用するのが良いです。
CTMならメルズーガまで。Supratoursならエルフードまで。
↑↑
逆だったかもしれませんが、確実です。

乗り合いの車はモロッコ人が顧客なので色んな寄り道をしてめっちゃ時間かかることがあります。
また整備的に問題があることがありますので安全に行こうとするのであればおすすめできません。

あとは私やったことがありませんが、ドライバー付きの車をチャーターするというのも手かと思います。5人いればそんなに高くない気がします。

トレックサラーマ(良い旅を)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント