Re^2: あのーミューレンは今年は要注意です。

マルコポーロ3どの

多分ご承知は存じましたが 独立してレスをつけるよりも関連でと考えましたので・・・。

なおこのロープウエイは シーズンになると夏冬 とくにお休みの日など 朝はけっこう混んで待たされますので ご利用の際はなるべくお早めにどうぞ。 今年はミューレンなどへの人も増えますので 余計・・ 。 もっとも昔のロープウエイに比べ 改修で効率はよくなってはいるそうですが・・・。

念のためのつけたしです。

それと短期滞在の場合 天気が悪いと出かける先がない・・・のでは。
2-3泊の場合も・・・ベースには不向きと。 

いえ異論をとなえる訳ではなく 初めての方のご計画への参考としてもつけたしです。 お気を悪くなさらないよう・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

私はスイス初心者で今回初めて行きます。
    なので、今回はグリンデルワルト方面にしようと思います。
    ありがとうございました。

あと、1つ質問です。
    列車に乗るとき、指定席か自由席かはどのように見分けるのですか?
    車両ごとに違うんですか?

たびたびすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

指定席と自由席

モモタロウさん

列車の座席の窓際の上に小さなラベルを入れるものがあります。

番号が書いてあります。 ここに RESERVATION と表示があればそこがあいていてもいずれどこかで乗ってくるということです。

その手前で降りるなら 利用には何の文句も出ません。 車掌さんが検札にまわってきたときに ドコまで行くか聞かれますが そのときにドコから乗ってくるよ・・・と教えてくれます。

つまり表示が無ければ 自由席です。

予約席を取っていても 別にあいていれば景色によって右や左に動いてもいいのです。 ですから そうそう気にしなくても・・・いいでしょう。 車両の外からは わかりません。 あっ 団体の予約車両は 行先表示板の場所に扱い旅行社名がはいってますね・・・きっと。

いえいえ お気になさらずお尋ね下さい。