06/04/04 10:42

個人的見解でよいので教えてください。

レスありがとうございます。

歩き方のガイドブックが7月に改訂される、ということで買っていないので詳細に質問できないのですが、

9日間の日程でシリア国内の主要観光地(ダマスカス、パルミラ、アレッポ、いくつかある城(曖昧ですが))を見て、尚且つヨルダンのぺトラに行くのは可能なのでしょうか?
セルビスなどだと、人数がそろってからの出発、となるとスケジュールはゆったり見ておいたほうが良いのですよね?
すっごく行きたいのですが、行けるのか、もしかしたら忙しいだけの旅になってしまうのではないか、と思います。できればダマスカスで2泊くらいはして街歩きをしたりもしたいです。

また、もしシリア、ヨルダンに行くのであればシリアin、ヨルダンinのどちらがいいのでしょうか?シリアの方が見たいものが多いので、シリアoutの方が良いのかな、とは思っていますが。
今のところ、ダマスカスin,outでエアチケを押さえているので変えなければいけませんよね。

旅は個人的なものなので、各自にこだわりがあるのも承知で聞いています。
どんな意見でも結構ですので、書き込みお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 02:33

    Re: 個人的見解でよいので教えてください。

    こんにちは。

    ぼくの場合、2002の夏、ダマスin、アンマンoutで11日の行程でしたが、シリアをゆっくり回ったので、アンマンに着いたのは飛行機が出る前日の夕方でした。ダマスだけでも3泊はしました。聖書に出てくるような道を歩いたり、少し遠出してクネイトラに行ったり。逆にダマスin/outにしなかったのを後悔したものです。しかし、遺跡に絞って動けば、ペトラも十分いけたと思います。

    シリアで印象に残ったのは、実は遺跡ではなく、パルミラからアレッポまで車をチャーターして移動する途中でふらりと(予定にあったわけでなくほんとにふらりと)寄ったベドウィンのテントでした。彼らは見ず知らずの旅行者のために羊の乳と茶を出し、羊の搾乳を実演して(一列に並べて首を交互にヒモで縛り、順々に搾っていく)くれました。もちろん謝礼はゼロです。これはバス移動では得られない経験です。

    セルビスでの国境越えは大変ではありませんが、カウンターがとても混んでいて、雑然としていて、しかも受付カウンターでパスポートを渡してしまうので、その束の行方を気にしながら、人の波の中でしばらく不安に待ったのを憶えています。タイ~ラオスののんびりとした感じとは違いましたね。

    ドーハの空港は一昨年の夏に寄りました。そのあと変わっていないなら、7時間はヒマを持て余します。外は酷暑で、湿度が高く、街歩きには適しません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人的見解

    8の「窓辺のメイ」さんのご提案は私もお勧めします。
    シリアの国内線は安いのでダマスカス~アレッポ間の
    移動時間を節約するには有効です。
    ダマスカスもアンマン同じですが、バスターミナルは
    行く先によって異なりますのでご注意ください。
    ターミナル間は結構離れていますのでこの間の移動は
    タクシーを利用されたほうが楽です(ぼられない様
    乗る前に料金を確定することが大事、市内なら1$も
    あれば十分ですが、10$も吹っかけてくることも・・)

    アンマンからぺトラに行く前に近くのジェラシュにも
    行かれたら如何でしょうか、似たりよったりの遺跡ですが
    ここまで行かれたのなら半日のスケジュールで往復できます。

    9日間での移動は可能です。
    移動時間はどこも立派な道路なのであまり疲れを感じない
    と思います。
    宿屋は到着日だけ押えておいたら如何でしょうか。
    全日程を予約されるとそれが足かせになる恐れがあります。


    セルビスですが、必ずしも乗車定員にならないと出発しない
    というものではありません。
    極論を言えば頭数分払えば一人乗車でも可能です。
    アンマン~ペトラ間でもUS40$程度です。
    日本の国内のタクシーを乗ったと思えば安いものです。

    >シリア、ヨルダンに行くのであればシリアin、ヨルダンinのどちらがいいのでしょうか

    どちらでも同じです。
    チケットをダマスカスin/outで手配されているようですが、それは
    失敗ですね。(シリアだけならOKですが・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人的見解でよいので教えてください。

    ダマスカスinでそのまま飛行機でアレッポへ、その後、ハマ~パルミラ~ダマスカス~アンマン~ペトラと移動し、アンマンout(またはその逆)とすれば、それほど急ぎ足でなく回れるのではないですか?
    ハマからパルミラへすぐに行かず、クラック・デ・シュバリエ城によってもいいかも。

    私の場合は、ペトラ以外にもヨルダンを回りたかったのでヨルダンは別の機会とし、その代わりシリア旅行ではレバノンのトリポリに立ち寄りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この地域での、見たいものの順番を作ることですね。

    巻巻さん、どーも。

    まず、

    >>歩き方のガイドブックが7月に改訂される、ということで買っていないので詳細に質問できないのですが、

    まず、
    「地球の歩き方」は、改定されてもされなくても、たいした情報はありません。
    それに、この地域は、政治の変化以外に、
    観光の手段の変化はありません。

    というか、どのガイドブックも、ただの目安です。
    最終的には自分が現地で、情報を得ることになります。

    >>9日間の日程でシリア国内の主要観光地(ダマスカス、パルミラ、アレ
    >>ッポ、いくつかある城(曖昧ですが))を見て、尚且つヨルダンのぺト
    >>ラに行くのは可能なのでしょうか?

    まず、シリアへ行くならば、ヨルダンへ寄らない方がおかしいです。

    ですから、シリアとヨルダンの中で、どれを見たいのか、
    それをランク付けしたほうがいいですよ。

    この地域では、
    シリアのパルミラ遺跡、
    ヨルダンのペトラ遺跡、
    ついでに、レバノンのバールベック神殿
    の三つが大きな遺跡です。
    それと、イスラエルのエルサレム城、
    ついでに死海で泳ぐ。

    これを、9日間に詰め込めるかという問題ですよ。
    それは、完全に無理ではありません。
    やろうと思えばできます。

    >>また、もしシリア、ヨルダンに行くのであればシリアin、ヨルダンin
    >>のどちらがいいのでしょうか?シリアの方が見たいものが多いので、
    >>シリアoutの方が良いのかな、とは思っていますが。
    >>今のところ、ダマスカスin,outでエアチケを押さえているので変えな
    >>ければいけませんよね。

    航空券を買うときの問題点は、切符の値段です。
    それでどちらがいいか自分で考えたらいいでしょう。

    ただ、ここらへんは、都市間の距離が短いですから、
    移動は簡単です。

    例えば僕は、ベイルート(レバノン)からキプロスへの
    航空券を買ったあと、
    ダマスカス(シリア)へ戻って、数日過ごし、
    フライトのその日に、ダマスカスからベイルートの空港へ行きました。

    ですから、ここら辺は、国の違いをそれほど気にすることはないです。

    せっかくですから、僕がペトラ遺跡へ行ったときの話を紹介しておきます。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/petra.htm

    それから、原則的には、アラブ人は旅行者に親切で、
    女性には特に優しいですから、一人旅でも問題はありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人的見解でよいので教えてください。

    行けるかということだけなら、行けると思います。
    セルビスもふつうは30分も待たずに、出ます。
    ただ、私はぺトラに3泊しました。
    ダマスカスは、一泊だったかな?博物館と遺跡だけ回りました。

    シリア行くなら、アレッポを外した方が良いのかな?
    遠距離で時間がかかる。
    その代わり、ホムス、タートウースを入れる。
    私はタートウスからマルカプ城に行きました。

    両国に行くには、オープンジョウにした方が
    良いと思います。入国か出国のどちらかを
    ヨルダンとする。

    ガイドブックは歩き方よりも、ロンプラ(英語版)の
    方が良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「Lonely Planet」の「Middle East」ですかね。

    岡山さん、どーも。

    >>ガイドブックは歩き方よりも、ロンプラ(英語版)の
    >>方が良いですよ。

    僕もそう思いますね。

    >>地球の歩き方 ガイドブック E04 ヨルダン/シリア/レバノン
    >>2004~2005年版

    というものがありますが、イスラエルは別になってます。

    いま「Lonely Planet」だと「Middle East」があって、
    >>Coverage: Bahrain, Egypt, Iran, Iraq, Israel & the Palestinian Territories,
    >> Jordan, Kuwait, Lebanon, Oman, Qatar, Saudi Arabia, Syria,
    >>Turkey, United Arab Emirates and Yemen.

    とありますから、オトクです。

    僕は、「Lonely Planet」の「Istanbul to Cairo」を持ってますけどね(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件