レポート

ロサンゼルスのホテル宿泊体験記その2

公開日 : 2006年04月04日
最終更新 :

3月30日

LAX近くの「フォーポイント シェラトン」に宿泊した。

ホテルまでいくのに、タクシーを利用した。
運転手に「フォーポイント シェラトン」と告げたのに、「シェラトン ゲートウェイ」という系列の別ホテルに行ってしまった。
私達もよく確認せずに、タクシーを降りてしまって、降りた後に気がついた・・・
ゲートウェイのフロントにお願いして、フォーポイント シェラトンのシャトルバスに迎えに来てもらうことにした。
待つこと15分、来ない。
ゲートウェイのフロントに聞いてみる。「あと5分くらいです」
そしてまた待つこと10分、やはり来ない。
再度ゲートウェイのフロントに聞いてみる。「あと5分くらいです」
そして10分、やっぱり来ない。
あり得ない、こんなに待つなんて!!!

ゲートウェイのドアマンが呆れ顔で言った。
「フォーポイント シェラトンのシャトルバスは、いつも遅いんです。」
限界に達したので、自力移動。

フォーポイント シェラトンのフロントにて、チェックイン。
ネットで予約したので、バウチャーを提出した。
しかし・・・
フロント「予約は入ってません。」
はぁ???バウチャー持ってきてるのに、そんなことってあるの???
そんな一言で片付けられても、こっちが困る。
そんなはずはないと、抗議した。

フロント「予約は入ってない、あなた達が利用した旅行会社のミスだ。」とのこと。
信じられない・・・こんなこと。
私達も再度抗議した。
そしてフロントの女性スタッフは、「マネージャーに聞いてきます」と裏に入っていった。
そして、しばらく待つと
「予約はされてないけど、部屋は空いているので、宿泊可能だ。」
と言われた。
あー、感じ悪い。
このゴタゴタで、チェックインに、20分くらいかかった。

シャトルバスの件も、来るのが遅すぎるとクレームをつけたが、「ゲートウェイから電話が来るのが遅かった。ゲートウェイが悪い」の一点張り。
アメリカのホテルのカスタマーサービスって、何なんでしょ?

部屋は、結構よかっただけに、この事件?が残念でならない。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 皆さん、コメントありがとうございました

いろいろなコメント、ありがとうございました。

予防策、タクシーについてなどなど、興味深い内容でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカのサービス

先日、家族でフェアモント・オリンピック・シアトルに泊まりました。
    空港からは、リムジンでホテルまで直行、待ち時間0。
    ホテルに着いたら、アメックスのカードを出すだけで、
    「お待ちしておりました。部屋は、スイートに二部屋ともアップグレードされております。日本茶もすぐにお持ちします。」
    と言う事なので、
    部屋に行くと、スイートルームでした。お茶とおかきが運ばれてきて、温泉に来たような気分になりました。
    チエックインにかかった時間1分ぐらいでした。
    パスポートの提示もありませんでした。
    コンシェルジェのおばちゃんも愛想がよく、なんでもかんでも手配してくれ、イチローのポスターをサービスでくれました。
    また、日曜日のタクシーがあまり無い日にシーフードのレストランに行く時は、ホテルの車を無料で出してくれ、帰りも、レストランから迎えにくれるように頼むと、すぐに車が来ました。
    アメリカのサービスは日本のサービスを上回るものがあります。
    もちろん、要所要所でパワーチップは使いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロサンゼルスのホテル宿泊体験記その2

もしこれがLAXからタクシーに乗ったんだとしたら、よくそのタクシー
    は行ってくれたなぁ、というのが率直な感想です。

普通の運ちゃんなら「シャトルがあるからそれに乗ってくれ」
    と言うと思います。

フォーポイントのシャトルは結構走っているように見受けられます。
    私はいつもHiltonに車を停めてますのでLAXからまずHiltonに行くのですが、
    Hiltonのシャトルは大体10-15間隔で走っていて、それを待っている間に
    よくフォーポイントのシャトルを見ます。
    ですから5-10分間隔くらいで走っているんじゃないかな。

アメリカ人は時間に関しては非常にルーズで、特に中級以下の
    ホテルの従業員なんか程度が知れていますからこれが普通だと
    思います。
    「あと5分くらい」なんて何の根拠もなく言っていますから。
    これが自分のホテル(シェラトンゲートウェー)ならフロントの人が
    シャトルの運転手と連絡を取って今どこにいるからあと何分くらい
    という根拠のある待ち時間を言ってくれるでしょうが、違うホテル
    ですからねぇ。

日本のレベルが高すぎるんです。

予約の件は運が悪かったとしか言いようがないですね。
    これはホテルが言うようにエージェントのミスなんでしょうね。
    アメリカのホテルは大抵のところでインターネットで予約が取れます
    からそっちの方が間違いないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予防策

似たような名前の宿が複数あるうちの一つに、タクシーで向かう場合、宿名を、「住所付き」で言うほうがよいのでは。
    紙に書くとか、プリントアウトしたものを見せるとか。
    たまに、読むことが得意でないドライバーもいますので、口頭と紙面と併用しますが、住所は必須じゃないでしょうか。

シャトルは、普通と違うルートの送迎を急に頼むのであれば、待機時間が長くとも仕方ないんじゃないかな。
    その時点でかなり疲労があったのだろうし、お腹立ちは理解できますが、
    Four Pointsにしてみれば、一見予約の入っていない客に対して、急にクルマをよこせなかったのかも。

予約に関しては、人の手を介している以上ミスはあるため、自分で確認メールを送って防ぐように、しています。
    部屋が取れていない・依頼した部屋と違うなど、予約トラブルはよくありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/05 18:04

似たような名前のホテルをタクシードライバーへ

アメリカのタクシードライバーは移民1世の人が多く、しかも低賃金で、日本のようなタクシードライバーとは全く違うと質だと思います。英語も話せない人もたくさんいます。その中で日本人の英語の発音を理解するのは難しいのでは?

私の知人もLAからアナハイムまでタクシー、200ドルぐらいと思うが...マリアットへ行くのはずが....メリディアンに!

• 一般的なアメリカ的サービスがお嫌いなら

方法は二通りあります。
    ①日系ホテルを利用する。LAならニューオータニとか。
    ②一流ホテルを利用する。リッツカールトン、マンダリンオリエンタル等、
    ホテル宿泊体験記その1、2の様な体験はまずしないで済むでしょう。その1の様に(アメリカでは常識な)バスマットの使い方を知らないお客様でも優しく扱ってくれるハズ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 11:59

タクシーでエアポートホテル

LAXからタクシーを乗られたかどうかは不明ですが....

エヤポートホテルはほとんど無料のシャトルバスを空港とホテルの間で走らせています。30分毎が一般的だと思います。但し、予めコテーシーホーンでホテルにどこのターミナルにいるかを言っておかないと、ドライバーが通り過ぎて行ってしまいます。雪のシカゴで1時間待ったこともあるけど....予約がある場合はそのときに予約しているといえば、確認になるわけです。また、ホリディインとかエヤポートに何軒もある場合は、バスに乗り間違えないことが必要です。

センチュリーブルバードならホテルはたくさんありますよ! 私なら隣のホテルへ行っちゃうかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカもアバウトですからねぇ・・・

kanan0707さん、こんにちは。

アメリカでは普通で、日本人にしてみれば「トラブル」に遭遇された
    のですね。

アメリカでは、30~60分程度のずれ(遅れ)は普通なので、
    最初は何で抗議されたのか、理由がさっぱりわかりませんでした。

因みに、北東部に住んでいた時、車から締め出されて(キーを持ち出し
    忘れて)、AAAに連絡して、すぐ来るという連絡で、ボケ~っと待って
    いたら、やはり1時間はかかりました。2度やって、2度目は30分
    程度で”すぐ”来てくれて、本当に嬉しかった記憶があります。

更に、韓国・アメリカ・イギリス・スペイン・フランス等で、色々と
    抗議する立場になったり、要求する立場になったりしていますが、
    その交渉に20-30分というのも、普通です。後ろの人に悪いかな?、
    と思いつつ、せずにいられない状況なので、しっかり主張は通します。

日本人からすると、「こんなに時間がかかって、無駄した」ということに
    なるのでしょうが、一旦海外に出れば、普通の範囲かと思えます。

次回は、きちんと目的地を視認し、時間的余裕を持って行動されると、
    楽しい旅になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/05 08:48

Re: まだまだ序の口

まあ、カリフォルニア人は時間にアバウトなので、現地の人は、バスの件でなぜkananさんがそんなに不満になったのか理解できなかったんじゃないですかね。
    ただ、いい加減すぎるホテルもあるのは確かですよね(上記の例は「いい加減」と感じませんでしたが)。他州ですが、予約したときと料金が違っているので、理由の説明を求めたところ、何度も理由がころころかわって明らかに何も考えてないなということもありました。最後は理由はわからないが、変更後のが正しいみたいなことをいってきたり。確かそのときは、一旦金額を確かめずに署名してしまった確認の紙に、大きく署名の上に×をつけて返して、「時間がないんだけど」と何度もいって解決しました(1ドルも余分に払ってません)。
    他のホテルでも同様なトラブルがあって(これも他州)、チェックインのとき金額が違うので署名できないといったら、鍵を引っ込めようとするので、「お前らが悪い。マネージャーを呼んでくれ」といって、予想通りいい加減なマネージャーとまた延々と交渉して(厳密には交渉の余地はないことを理解してもらって)解決。やはり1ドルも余分に払ってないけど、受付の人、感じ悪かったなあ、、、。日本ならばすぐクビなんだろうけど、、、。
    いずれも、そのホテルのウェブサイトで予約したんですけどね。
    なので、体験なさったことは、まだまだ序の口かと、、、。あまりいい加減すぎるのがいいとは思いませんけどね。あまり期待しないほうがよいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/05 12:16

価格変更

私も予約と違うレートをとられたのを思い出した。ラスベガスのトラベロッジです。たしか代理店で1年前に予約した。ところが泊まる頃にはトラベロッジのオーナー会社が変わっていて、値上げしたらしい。私はきがつかずに、チェックアウトしてしまった。フロントの人は一言も言わず。それ以来トラベロッジに泊まるのは止めた。

体験記その1、その2を拝見しました。アメリカでは珍しくもなく、日本ではまずあり得ない体験をされた様ですね。日本では当たり前が、海外では全く通じない事は「当たり前」に存在します。その事を学べたのですから貴重な体験と言えるでしょう。ハワイは論外ですが、最近では西海岸でも日本の文化・風習を学び、日本人の嗜好に合った対応をするホテルも多くなり、アメリカらしさが失われつつあり残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

その1に続いて、またまたオジャマします。
    私はJFKのエアポートホテルに泊まることがありますが、なかなか来ないですよね~。
    ホテル各々のスケジュールがあるんでしょうけど。寒いときはチト辛いです。
    先月、ホリディ・インJFKエアポートに泊まりましたが、空港からのピックアップは20分ごとのシャトルで、隣り合っている他の2つのホテルと共同運行でした。
    空港行きは1時間ごとでした。
    チェックインし夕方マンハッタンに行こうと思い空港行きのシャトルを待ちました。
    同乗の二人もマンハッタン行きでした。なので、空港ターミナルではなく地下鉄の駅まで行ってよ、と頼みました。
    空港から地下鉄の駅まではエア・トレインと言うキレイな電車が走っているのですが、短い区間なのに$5もするのです。地下鉄ならどこまででも$2なのに。
    ドライバー君はOKと言って走り出しました。そしたら途中で「俺に$5払ってくれ」って言い出して。ま、仕方ないから払いましたけど、こちらはゼンゼン節約にならず、ドライバーは$5X3人=$15をせしめたワケで・・・・・。ナカナカ頭いいですネ!

予約の件「ネットでバウチャー」と言うことは、スターウッドのサイトではなく、どこかのエージェントなんですね。それだとエージェントの責任ですから、クレームを出されたほうがイイと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件