退会ユーザ @*******
06/04/04 04:05

周波数

長野新幹線は50ヘルツ、60ヘルツ区間をまたがっているので、長野新幹線用の車両であれば、60ヘルツ区間の走行も可能です。一度鉄道のモーターについて調べたことがあるのですが、ここ15年ぐらいで革命的な進化をとげているようです(いわゆるVVVFコンバータの普及)。名古屋ー仙台のみならず、大宮ー名古屋。大阪、広島とか、新横浜ー仙台、盛岡といった需要もそれなりにあると思いますので、いつか実現するかもしれませんね。羽田の国際化の際に、仙台ー羽田といった新幹線を走らせれば、利便性はかなりUPするのですが、JRにはメリットは少ないかもな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 仙台ー羽田新幹線

これは電圧+Hzさえクリアーしたら簡単に実現出来そうですね。

①京浜急行は羽田まで行っています。
    ②ゲージは標準軌で同じです・・・ただ、カーブかきついので車両は新幹線の25mより短くしないと?
    ③ところで仙台から仙台空港まで鉄道が出来るのはご存知ですか?・・・今日は4月1日ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仙台ー羽田新幹線

レスがひとつ削除されているようで、話がつながりませんが、想像するに仙台-東北新幹線-…-(品川)-京浜急行-羽田を新幹線かTGVで走られるという案でしょう。

電気の問題だけではなく、新幹線やTGVは軸重が重い(特にTGVは機関車なので重い)ので、京浜急行を走られるためには、軌道の強化が必要になるかも知れません。

仙台空港アクセス鉄道は今年度開業予定です。今年度中のいつかが判らないです。