Q&A

★カトマンズ★

公開日 : 2006年04月03日
最終更新 :

30代女性一人旅で、5月中旬にカトマンズへ行こうか迷っています。
【深夜特急】を見て、前から行ってみたいところの一つだったのですが
全く初めてなので何も分からないので不安です。
治安とかストライキ(バンダ?っていうんですかね?)とか心配なのですが、いかがなものでしょうか?
素朴そうな町をゆっくり2日半かけてブラブラしたいと思ってるのですが出来きますでしょうか?
カトマンズをご存知の方、行ったことある方、どうか教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/10 11:03

ネパールは今、非常事態

新聞記事によると、
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060410i302.htm?from=main3
    事態が落ち着くまで、
    延期されたほうが賢明かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれ~!!

たった今、ネパール行きを心に決めたところなのに・・・!!
    驚愕の事実。
    えーん、どうしよう。

ネパールツアーを催行している某旅行会社へ問い合わせたら
    バンダもいちおう終わったから落ち着いた・・・と聞いたばっかりなのですが。。。
    ・・・・・・どうしたものかな。

情報ありがとうございましたです!

• 同じく勿体無いと思います

日程の短さも然る事ながら、時期もベストとはいえません。
    5月中旬のカトマンドゥからでは、朝からでも雲が出る上に、靄が掛かった様になって、ヒマラヤが見える日は滅多にありません。
    折角行かれるのでしたら、ヒマラヤもよく見える10月末~2月末くらいの期間をお勧めいたします。
    ただし、雨が降らないため埃っぽいのが玉に瑕ですが・・・。
    可能ならば、時期、日程ともに見直されることを、お勧めいたします。

治安についてですが、バンダ(マオイストによる強制ストライキ)だからといって特に治安が悪くなるわけではありません。いつもと同じカトマンドゥでした。
    交通封鎖も、陸路でのカトマンドゥ盆地への出入りが出来なくなるだけで、カトマンドゥ盆地内の移動や、空路でのカトマンドゥ盆地の出入りは問題ありませんでした。
    普段の治安は、明るいうちに観光される分には問題ないと思います。タメル周辺ならば22時を過ぎても開いている店も多く、夜間の外出もまあ大丈夫でしょう。
    ただし、最近は盗難が増えたとのウワサを聞きますし、実際に空港で預託荷物が荒らされている現場を数件目撃しましたので、特に盗難には注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

けたろさん、アドバイス、有難うございます。
    勿体無いけど、残念ながらこれ以上休みが取れないんですよね・・・。
    悲しい・・・。
    しかも、ヒマラヤを見るなんて最初から頭に無かったんで、そうか!って感じです。実はせっかく4日半の休みがとれるから、10万位までの予算でどこか行こうと思ってって、カトマンズの町をプラプラしたいなぁって思って計画を練ってました。
    勿論もっと近場でもいいのですけど、アジア界隈は結構行ってるし、どうせなら行ったことのない国がいいかなぁと。。。で、カトマンズです。
    雰囲気を味わい、土産物屋を覗き、ちょっと現地の食べ物を食べて、スワヤンブナートを見れたらそれでいいかと思ってたのですが、今 すこし欲がでてきました、アハ(笑)。

でも、バンダに遭ったら、帰りに空港にすら行けなくなったりして。
    怖いな・・・
    あの、、、カトマンズ盆地って、どこからどこまでのことを指すのでしょうか?勉強不足でごめんなさい。
    航空券に現地の往復送迎だけついて、あとは現地では全くのフリーっていうツアーを申し込もうとしていますが、いかがでしょう?
    中途半端ですが、何かあったとき、せめて頼れる現地旅行会社が遭ったほうがいいか・・・と思ってます。
    いつもは個人旅行なら全くのフリーで行くですけど。
    あああぁ・・・・どうしたものか。悩むなァ

• Re: ★カトマンズ★

2日半のスケジュールですか、何かもったない感じ!
    カトマンズ市内だけでなく隣のパタン、バクタプルにも
    足を延ばしてみてください。
    パシュパテナートでは人の終焉の儀式が行われています。
    3時間ほど掛かりますが、何かを感じるかも?

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

短いからホント勿体無いんですけど、平日は働いているので、どうにも休みが取れなくて・・・。現地3泊が限界なんですよね(トホホ)
    7月には1週間の休みが取れるのですがそこでは違うとこへ行きたいし。
    到着した日は午後からフリー、中2日フリー、帰国日は朝ごはん食べて散歩したら空港へ向かわないといけない感じのスケジュールです。
    こんなでも、パタンとか行けますかね?行きたいけどなぁ。
    空港からホテルまでは個人でも危険じゃないでしょうか?タクシーとかボラれないかな・・・・