Day 3 イスタンブールからサフランボルへ

今朝も早朝からお祈りの声でめざめた。
今日も天気はサイテーで私はやはり雨女である。
イスタンブールからバスで7時間かけてサフランボルという田舎へ出かけることにした。
朝8時にツーリスト・インフォメーション前にメトロ社のマイクロバスが迎えに来て
イスタンブールのバスターミナル(オトガル)まで送ってくれた。

ユーレイルパスで電車に7時間乗るのは慣れているが、バスでの7時間はきつかった。
満席のエコノミークラスで成田-シンガポールを飛行するよりきつかった。
(断っておくがトルコのバスはとても快適だと言う人は多い。
わがままな私には合わなかったということである)
私、見知らぬ他人が半径1メートル以内にいると、だんだん息苦しくなってしまうのである。

サフランボルの旧市街まであと少しというところで、
間違えて新市街でセルビス(送迎バス)を降りてしまい、
スーツケースを引きずって街中をさまよっていた。
イスタンブールと違い、日本語の出来る怪しくてウザイ男ドモはいないが
街の人の控えめに遠くから見守っている静かな視線を感じた。
思い切って兄弟姉妹4人組に声をかけ、宿に電話して迎えに来てくれるよう交渉してもらった。
素朴ないい家族だった。

サフランボルというところは何もないところだが世界遺産になっている古い街である。
人は皆優しくてフレンドリー。ここの猫もまた同じであった。
私のカメラには毎日、猫が餌を食べている写真ばかり写っている。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/05 17:14

    にゃんだふる~♪

    と、寒いタイトルで登場して申し訳ありません。

    そうでしたか、トルコは猫だらけなんですか。よいですねぇ。
    猫の写真がたくさん、ではなくて、猫が餌を食べている写真がたくさん、
    ってとこがなんかよいですね。

    自分は、先日の旅行で一度だけにゃんこに遭遇出来たのですが、
    会えた嬉しさというか、めったにないチャンスを逃してなるものかと
    あほの様に連写して、肝心の触れ合いをしなかったという、
    本末転倒なことをやらかしてしまい、反省しております。

    にゃんこの写真、是非拝見したいです。
    この掲示板も、とりあえず2~3枚だけでもいいから、写真が貼れるといいのに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: にゃんだふる~♪つぅ~

    m25さん、出発前はお世話になりました。
    せっかくベルギー情報を頂きながら
    結局トルコで5日も過ごしてしまったおかげで
    ヨーロッパは2日半しか楽しめませんでした。
    (白アスパラはドイツで2度試しました。)

    2日半でドイツ、フランス、ベルギー、チェコに行こうとしたんだから自分でも呆れます。

    しかし、新掲示板は使いにくいですね。
    旅のレポートも『えいや~!』で書かないと、トルコ編で終わってしまいそうです。

    餌食べにゃんこの写真、今度機会がありましたらお見せしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件