Re: 食堂車が連結されていない区間もあります

モジャーリーガーさん

ありがとうございました。
時期的に空いているとは思うので大丈夫だとは思うのですがツェルマットのホテルを予約してあるのでなんとかこの電車に乗りたいと思ってます。
オンライン予約が無理なのであれば仕方が無いので当日チューリヒ到着後予約を入れることにしてみます。

食事に関しては車内販売があるということですのでひとまず安心しました。食堂車はオンライン予約が可能(多分)なようなのでトライしてみようと思います。しかし列車の座席がとれない場合は食堂車もキャンセルということになってしまいますね。
ま、あとは祈るだけですね。

とにかく参考になりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 氷河特急の食堂車 あった!

ゴスパ殿

いいかげんなレスつけていましたが なんと去年 つまりこの冬の氷河特急のWEBを見たら なんと19 MAY 2006までとありました。

http//:www.glacierexpress.ch です。 食堂車も出ています。ついているのは 冬の間はこれ一本。サービス時間は 11:00-13:30. 列車 905 CHUR11:15 ZERMATT16:42

このうちのアンデルマット到着が13:44ですから ここまでです。
    この間は ライン川の上流にそって列車がさかのぼる区間です。

予約方法も 乗ってますが多分この時期は・・・慌てなくても良いのでは・・。  食堂車のついている列車が何本かあった・・・それをヤメル・・・という話でしたが これをみるとまだついているみたいです。
    WEBで問いあわせと予約を入れてみれば 確認できますね。 メニューも載ってます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 氷河特急の食堂車 あった!

ぼうふらおじさん 

色々調べていただきありがとうございました。

お土産の件も参考にさせていただきます。・・というか買おうと思います。 
    食堂車はメールにて予約をとることが出来ました。
    Disentis-Andermattの間でサービスを受けることになりました。
    列車の座席の予約は当日チューリヒで入れることとします。

あ、最後の日の宿泊をローザンヌ、ベルン、チューリヒのどこかにしようと思うのですが、
    ホテルの入り口に星の数(グレード)が分かるなどのシステムはありますでしょうか? ホテルを予約せず当日あまり高くないホテルに飛び込みで入ろうと思ってます。 それはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 食堂車が連結されていない区間もあります

ゴスパ殿

列車に席がない・・・ということはあまり考えられません。まあ時期としては 4月の16日がイースターではありますがこの時期この区間に乗るお客は少なそうですから・・・。

心配でしたらチューリヒでダイジョウブと存じます。

食堂車の件ですが 昨年で食堂車をヤメル・・・という話が出ていました。 そのうえこの時期ですので さてついているかどうかです。
    傾いたグラス(リーニンググラス)はいまやどうやら形になるのはアンデルマット/ディセンティス間の峠だけですから。

6月半ばから8月イッパイは 日本人と米国人ツアーで峠の下に食堂車を止めて営業するぐらいでしたが・・・。

それほどこだわる事は無いと思います。 でも WEBでついているかどうかをチェックしておくのは MUST かも知れません。 ちなみに リーニンググラスは 駅でも車内販売でも買えます。 もうひとつの記念品は 氷河特急の表示板のキーホルダーです。片方が サンモリッツ行き、片方がツエルマット行きです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/04 14:12

Re^3: 食堂車が連結されていない区間もあります

はじめまして、ぺうと申します。
    食堂車について追記です。

私も2005年末で廃止と聞き、昨年あわてて乗車してきたクチです。
    現在本当に廃止となっているのかざっと調べてみたのですが
    廃止と書いている所もあれば運営継続中と書いてあるところもあり「?」です。
    実際はどうなっているのでしょう…?

食堂車運営会社のメールアドレスというのが公開されていて、
    以前は直接そこに申込み可能だったようなの(私は試していません)ですが
    上記の経緯があるので自信を持ってお勧めする事が出来ません。
    sales.chur@elvetino.ch

新方式で食堂車継続中と書いてあったのが
    グリンデルワルド日本語観光案内所で、
    http://www.jibswiss.com/
    スイス現地在住の日本人の方が運営されているランドオペレータです。

ネットで申込み→スイスの口座に銀行振込→メールに添付されてくるバウチャー印刷
    の方式なので、居住国に関わらず利用可能だと思いますが、
    四月の中旬に訪問されるということで、既に緊急手配料金の対象となるかもしれません。
    また、指定席券類だけの申込みは受け付けていなかったかもしれません。

不確定情報ばかりで申し訳ありません。
    早春のスイス、楽しんできて下さいね。