「センセ」と言われるほどの、馬鹿にはなりたくないのですが、

ブルガリア、人が優しいのは良いですね。
機会があれば行く地域にノミネートしました。
(日本から、安航空券が東欧は、手に入りにくい地域
なので、そこをどうクリアするか、ヨーロッパ系で
2フライト、ブカレストまで安価で付けてくれるか?)。

また、「歩き方」の情報が当てにならない地域でしょう。
ロンプラかな?頼りになるのは。

(このゴールデンウイークに、数年前に
ノミネートしたスリランカへ、大石仏像を見に
行って来ます)

廃墟が多いのは、旧東欧の特徴で、優等生のチェコやハンガリーでも。

バスの時刻が判らないのは、(発展途上国では)
どこも同じ。
ポーランドの田舎では、田舎町のホテルに入り込み
フロントで時間を聞いたり、
東南アジアでは、ただ、何時間も待つだけなんて、
しょっちゅうやってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/04 11:08

    岡山さん

    私はウラジオストックからモスクワへ行った帰りに、ブルガリアはワルシャワからイスタンブールへ鉄道で南下してきた途中によりましたが、若しブルガリア目的で安く行くために何処から行くか考えた場合、
    私なら飛行機の安いのを探したい処ですが、どっちみち乗換えなので、
    トルコツアーが10万円以下で出るときもありますので、それに参加して
    帰路放棄隣のブルガリアへ鉄道で行くのが良いと思います。

    しかしブルガリアだけ行ってもつまらない気がします。
    最近ルーマニア、ブルガリアツアーなんていうのも大手で現れましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/04 11:14

    追加

    岡山さんの仰るとおり2フライトつきがあればそれに越した事は無いですね。
    帰路放棄すると帰りの飛行機代がかかりますので、私の場合トルコから片道1泊つき6万円くらいでしたが、
    ブルガリアだけではやはり勿体無い気がします。