食堂車が連結されていない区間もあります

こんにちは。モジャーリーガーと申します。
昨年の4月中旬に、クール→アンデルマットで氷河急行を利用しました。
そのときは前日にバーゼル・スイス駅で指定席の予約をしました。
車内では、(おそらく)アメリカからの団体が目立っていた程度で、
あまり混み合ってはいませんでした。
また、食堂車は当日、列車内で予約が取れました。
同じく一人旅だったデンマーク人男性との相席でしたが、
食事はまあまあでした。
食堂車を利用しない場合は、車内販売を利用すればいいと思います。
ちなみに、手元のトーマスクック時刻表によると、
食堂車の連結区間は、サンモリッツ→ディセンテス→アンデルマットで、
アンデルマットから先は連結しないようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 食堂車が連結されていない区間もあります

モジャーリーガーさん

ありがとうございました。
    時期的に空いているとは思うので大丈夫だとは思うのですがツェルマットのホテルを予約してあるのでなんとかこの電車に乗りたいと思ってます。
    オンライン予約が無理なのであれば仕方が無いので当日チューリヒ到着後予約を入れることにしてみます。

食事に関しては車内販売があるということですのでひとまず安心しました。食堂車はオンライン予約が可能(多分)なようなのでトライしてみようと思います。しかし列車の座席がとれない場合は食堂車もキャンセルということになってしまいますね。
    ま、あとは祈るだけですね。

とにかく参考になりました。
    ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 食堂車が連結されていない区間もあります

ゴスパ殿

列車に席がない・・・ということはあまり考えられません。まあ時期としては 4月の16日がイースターではありますがこの時期この区間に乗るお客は少なそうですから・・・。

心配でしたらチューリヒでダイジョウブと存じます。

食堂車の件ですが 昨年で食堂車をヤメル・・・という話が出ていました。 そのうえこの時期ですので さてついているかどうかです。
    傾いたグラス(リーニンググラス)はいまやどうやら形になるのはアンデルマット/ディセンティス間の峠だけですから。

6月半ばから8月イッパイは 日本人と米国人ツアーで峠の下に食堂車を止めて営業するぐらいでしたが・・・。

それほどこだわる事は無いと思います。 でも WEBでついているかどうかをチェックしておくのは MUST かも知れません。 ちなみに リーニンググラスは 駅でも車内販売でも買えます。 もうひとつの記念品は 氷河特急の表示板のキーホルダーです。片方が サンモリッツ行き、片方がツエルマット行きです。