退会ユーザ @*******
06/04/03 20:46

Re: 成都→麗江 バスの旅

皆さん、ご親切有難う御座います。

ベストシーズンに関する御助言により、5月初めの成都便を確保しました。
雲南側から行くルートは私も最初考えたのですが、スケジュールが順調に進んだ場合、
余裕の時間を成都より雲南で過ごしたいと言う願望が有るので、、、こちらにしました。

バス時刻表へのリンク、参考モデルコース、非常に参考になります。これを基本に計画したいと思います。

今まで移動にどの程度時間が掛かるか漠然としていて不安だったのですが一安心出来ました。
有難う御座いました。
ご紹介頂いたリンク先にありました図を拝見しますと
四姑娘山とミニヤコンカを見るなら一部道を戻る必要がある様ですね。

http://www.tf-travel.com/guanguang/ko-su/images/daocheng.jpg

峨眉山に行って成都に戻らず、
ミニヤコンカ海螺溝氷河を見てそのまま山入りって言うのが出来たら理想なんですが、
さすがにそれは無理って奴でしょうか? もし行かれた方が居られましたら情報を頂ければ幸いです。

明日、中国銀行にTELして途中で両替できる支店が有るか確認する予定です。
康定、シャングリラには有るみたいですが、他は厳しいでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 両替及びほか

こんばんは!
    成都のりょうと申します。
    ①峨眉山~海螺溝の直行移動は可能です。
    峨眉山を行ってから、成都に戻らずにそのまま海螺溝へ行くことが可能です。専用車ではなく、長距離バスで行くなら、峨眉山から雅江まで行くバスで行き、雅江に着いたら、磨西村(海螺溝入り口の村)へ行くバスに乗り換えれば、行けると思います。
    峨眉山~雅江は高速道路で、
    雅江~磨西村は舗装道路です。
    長距離バスで行ったことがありませんが、1日では行けると思います。
    ②、両替ですが、
    成都の空港に中国銀行があります。
    具体的な位置は国際ターミナル2階・国際線出発入り口の右手にあります。
    営業時間は最近確認しましたが、大抵朝07:00~22:00だそうです。
    昼間なら、当然いつでも両替できます。
    また、両替レートは多分日本より良いと思いますが、どうでしょうかね?
    そして、成都を出たら、もう麗江まで行かないと両替できないんですので、ご注意ください。
    途中、康定やシャングリラや雅江には殆ど農業銀行か建設銀行なので、両替できないんです。万一、中国銀行があるとしても、スタッフが経験ないので、両替できない可能性が十分あります。やはり成都で多目に両替したほうが万全だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/04 22:32

キャリーは無謀ですか?

りょうさん、有難うございます。

昼間、中国銀行東京支店に問い合わせた所、現地情報は分からないとの事でした。
    両替には気を付けたいと思います。

峨眉山~海螺溝の移動の御話も有難う御座います。
    此方は時間的な意味が無いので一旦成都に戻り、四姑娘山を回ってから康定経由で行こうと思います。

稲城~亜丁~沖古寺の様なバスが無い所は、
    同じ境遇のバックパッカーを探して相乗りを考えるしかないでしょう。

一つ愚問かもしれませんが、御存知の方が居られましたら教えて頂きたい事が有ります。

普段、全ての荷物を持った状態で舗装されていない道を歩かなければならない場所が無い限り、
    バックパックは背負わずに小さなリュックとソフトキャリーを引っ張る方式で体力の温存を図っています。
    (勿論、宿に荷物を置いてからは小さなリュックのみで歩き回ります。)
    今回、行こうと計画している場所で宿までが舗装されていない場所は有りますでしょうか?