糸山さんのプロファイル

ご質問に対する答えになっていないかもしれませんが・・・

(1)大金持ち
お金がある・・・日本で第四位、世界でも85位の大金持ちなので、500億円くらいドッテ事無いのです。
元政治家ですが政治家なんて安い給料で働く必要はありません。

(2)政界に顔が利く
 半官半民の日本航空株を入手したかったのかどうかは知りませんが、コネは十分あります。あるいは頼まれたのかも・・・。
 彼のHP読むと要求されたように見えます。

http://www.itoyama.org/contents/jp/profile/investor.html

プロファイル・・
「ウキペディア 糸山英太郎」でお調べください。
彼が政治家になった頃は競艇界、右翼の笹川良一氏の縁者として有名でした。姪と結婚したようですが資金とコネは絶大です。

笹川良一の話になると右翼が絡んでくるため話題が飛んでしまいますのでウキペディアでご覧になればよいかと思います。

余談:
 私の住む大阪府豊中市に隣接する箕面市が、笹川良一の出身地です。
故笹川良一氏は競艇協会の元会長で・・・箕面市市役所には競艇場から入るお金を管理する競艇課という部署があります。
私はばくちをしませんので、競艇の世界がどういう構造か知りませんが、箕面市は競艇のおかげで結構潤っているとの事です。
その義理の叔父のバックアップもあったのは確かでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント