退会ユーザ @*******
06/04/03 17:56

3階建て まじめに信じてしまった

本当にありそうなところが面白いですよね。

全部トンネルの新幹線もありそう。

以下のようなものもいつか実現可能かとも思うのですがどうでしょう。
①2階席オープンデッキのA380が成田ロスアンゼルス線就航へ
ほぼすべて海上を飛ぶので騒音問題が少ない同路線では、高度を1000メートル前後に押さえることも可能で与圧の必要がないことにより実現。低高度を飛ぶ分空気抵抗が大きくて燃料はかかりそうだが、オープンデッキとした分空気抵抗が少なく、また、そもそもNRT-JFKなどに比べ短いので、A380の性能から見れば余裕がある。客室の風が強いのが難点。
②京急がTGVを導入
かねて品川ー横浜等でJRと熾烈な競争を演じている京急だが、湘南新宿ラインとの競争の切り札としてフランスからTGVを購入することを決定。最高速度は時速400キロの予定。京急はもともと線路幅がひろいので、最小限の改造で実現。延伸して名鉄との乗り入れについても検討中。
③銀河鉄道。水平移動ならば可能との結論へ。
現在建設中の宇宙ステーションと、新宇宙ステーションを結ぶ手段として、銀河鉄道の導入を決定。人工衛星が動力なしで地球をまわり続けることができるのと同様の原理を用いる。垂直移動は無理だが、水平移動ならば殆ど動力がいらないので、鉄道型の車両で十分との結論となり、銀河鉄道が実現する見通しとなった。

それにしても、ヨーロッパには夜行が沢山走っていて便利そうなのに、なぜ、日本の夜行は衰退してしまっているのですかね。高速列車や航空機だけでは説明がつかないと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/03 19:20

日本は島国

新幹線だけで遠距離まで到達できますが、ヨーロッパのように国際列車は無いので夜行も必要なくなったのだと考えます。

北海道まで新幹線になれば札幌行き夜行寝台も要らなくなる理屈だと思います。
    なお今のうちに青函海底駅の見学は見ておかないと、間もなく新幹線工事のため地下駅は閉鎖これは本当の話です。

私は東京発宗谷海峡トンネル、間宮海峡トンネル経由モスクワ行きが出来れば乗りたいですが、そのような計画はなさそうです。
    私のような変わり者だけでは商売にならないでしょう。

青函トンネルよりは間宮トンネルのほうが作りやすいとは思いますが、
    第二シベリア鉄道のベーリング海峡先端までの延長計画はあるようです。
    私も先になりますが第2シベリア鉄道は乗るつもりでいます。
    モンゴル経由のシベリア鉄道が残っていますので、そのときはそれに繋げるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本は島国

EAVO様

そもそも青函トンネルは一度新幹線のゲージでレールを敷いて、その直後に在来線のゲージに変えているのです。

それより前に、東北新幹線と東海道新幹線を「通し」で走らせる事を考えて欲しいと思うのだけど。

なぜ東京で乗換を必ずすることを強いるのか?

そもそも、航空運賃+ホテル付きがJR新幹線のみで往復ホテル無しより半値なら・・・だれが新幹線に乗りますか?