治安が良すぎるメキシコ!!!

御冗談か思われますが、ご当地に到着して30分も街歩きされた人たちが、いったいここのどこが治安が悪いんじゃい、と拍子抜きで感想をつぶやかれます。治安が悪いのは、麻薬に関連したほんの一部だけで、普通の観光者なんか、そのようなところには行かないんですけど。

まず、住んでいる人間が陽気で親切すぎます。メキシコ中央高原なら、一年中温暖な気候。食べ物も旨い、酒も旨い、ビックリするくらいのかわいい子が溢れかえっています。それに、観光スポットがありすぎ。長距離バスが豪華すぎて、便がたくさんあり、しかも安い。着いた街でレンターカーを借り、ゴーストタウンのような誰もいない廃墟地帯を歩きまくったり、お好みのところに行くのがやり方です。街中観光には、車があれば不便。グアナフアトなんかは、とにかく歩け・歩けの街で、あそこと似たような街並みなど世界中になしです。ただ、10月は芸術・文化のお祭りが1ヵ月も連続であるので、観光者で超満員でお勧めジャないですが。

街並みは、ヨーロッパ的なのが多いですが、やはり違う、それに、古代遺跡のピラミッドもそこら中にあります。ホテルもお城そのもの、コロニアル風の設備の完備、近代的なホテル、と選ぶのに迷うくらいです。

日本からは、行きは12時間半、帰りは15時間と南米までの半分の距離です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メキシコ

mxegamiさんありがとうございます。

メキシコとは、また予想外な国です。

高い山とか、美しい自然とかはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

何でもありです。

5000メータを超える山が3つ、もうちょと低いのであれば、4680メータのが、夏場であればほぼ山上まで車で行ける(メキシコ・シテイから楽々日帰り可)NEVADA DE TOLUCAってのもあります。その近くに大きな湖で美しい自然が満喫できるVALLE DE BRAVO。日本の芦ノ湖メキシコ版でしょうか。冬場は、カナダから物凄い数のモナルカ蝶がやってきます。車では近寄れないので、かなりの距離を歩くか馬に揺られて山道を1時間以上歩きでちょうどいいハイキング距離。

観光スポットに移動の際は、巨木が密集している山から何もない砂漠まで。煙を吹きあがている5460メータの火山だって、MEX空港から見える(50キロほどの距離)日もあります。

巨大なピラミッド遺跡も。元気であれば、ピラミッドてっぺんまで登れます。

メキシコシテイからバスで4~5時間以内だけの地域でも、世界的観光スポットだらけで、10日程度であれば、ほんの一部だけとなりますが。それに、ヨーロッパや日本、アメリカ、南米の物価の半分くらい、遺跡・美/博物館入場料も、500円玉一つ以内で家族旅行となると、かなりお財布にも優しくなります。