Re: 6月末の鉄道予約について

1・ブリグ/ツエルマット間は予約不要です。席が無ければ乗れませんが? 実はこの間は込んでいると見ればチャント客車を足してくれます。つい最近合併しましたが それまでは BVZ鉄道の始発駅でしたから・・。 ただし氷河特急の内1本だけ一等車だけのがありこれは指定優先です。

2・したがってどうしても心配になったら スイスに着いたところで最寄の駅で時間があるときに頼んだらいいでしょう。 でもこの区間はいりません。 いままで 数十回?はオーバーかな、この区間予約した事は サンモリッツまでの1等車専用列車の予約を一回だけです。

ゴールデンパスラインは大げさな名前がついていますが 単に峠越えの普通の電車?(鉄ッチャンの皆様ゴメンナサイ)しかも狭軌のチンタラ
列車ですから 本来予約なんかいりません。 満員にしようと多分頑張っているのでしょうが・・・。 だって多少人数が集まるとバスの方が安く上がるのですから・・・。ご心配なく。

3・ベルン/ブリーグも右に同じとお考え下さい。春・夏・秋・冬 いつも時間を決めないで乗りますが 座れないなんてことは・・・ありませんし 無いでしょう。

おおよその時間割は必要ですが それぞれの場所のお天気次第で利用列車を早くしたり 遅くしたりするのが旅を楽しむコツです。

最近すこし原則が乱れてきましたが スイスの列車は原則 毎時間同じ
xx分の運行がおおいので 時間をほぼ1時間単位でずらせば 大体困らないでしょう。 お気楽に・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

情報、ありがとうございます。ホッとしました。

>氷河特急の内1本だけ一等車だけのがありこれは指定優先です。

これは「新型パノラマ車両」というものでしょうか。
    (904と907という電車かと思うのですが。。)

個人旅行なので気楽に楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです。

つまり冷房が無くて 天井の半分がガラスで夏の日差しを遮らないので真夏のスイスの山地を走るといえども 涼しい風が入らない分・・・、と悪評だったので 新型車両にした・・・というのですが・・?

時間があればですが この沿線あちこちでけっこう降りたくなるし また新型車両は窓が開かないので これでない旧型列車の方が・・・。

そうして途中下車して この新型車両の走っている写真を撮るのがおすすめ・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 0件