退会ユーザ @*******
06/04/03 14:37

あと、もう一つ 料金を巡るトラブルについて

ラクダについて、確かにトラブルがあるかも、、、。最低限、料金は明確に合意しておくべきです。英語で喧嘩する勇気がなければ、信頼のできる人に仲介を頼んだほうがいいかもしれません。英語ができないと相手に思われたら、それを利用して合意と異なる法外な額を要求してくる可能性があります。ただ、喧嘩に細かい文法は不要で、意思疎通さえできれば英語できる自信があればOKです。そして、相手が騙そうとしている場合には、容赦なく怒れば(詐欺が犯罪なのはたぶん万国共通のはず)、余分に払う意思はないよという意思が伝わるはずです。間違ってもI'm sorryとは言ったり、相手の言い分に理解を示したりしてはいけません。なんと言えばいいかわからなかったら、相槌として、Are you joking? You told a lie!、You said "○○ dollar(s)"、 さらにいらいらしている表情をみせてI have no timeとでもいうといいでしょう。また、何をいっているのかわからなければ(実際、訛りが強い人が少なくありません)、不機嫌そうにI cannot understand at allというのがいいでしょう。相手が子供だとちょっとたちが悪いんですけどね。
エジプト旅行、面白いですよ!!!

あと、料金をめぐる交渉についての私自身のちょっと苦い体験談をこの掲示板の以下の場所に書いたので、よろしければご覧下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/66268/-/parent_contribution_id/66156/

最後にもう一つ、何か買い物をする場合も含め、「ふっかけ」られることはあちこちであるかもしれませんが、実際には日本円に直すと数十円から数百円単位、多くても数千円単位の攻防にすぎないことが多いです(中には本当にたちが悪くもっとふっかけてくる人もいるかもしれませんが)。だから、実際には負けてもたいしたことはなかったりするんですよね。だから、はじめに明確に合意することは大切ですが、その後はゲーム感覚で楽しみましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: あと、もう二つ教えてください^-^

ちょっと、教えてください。帰り免税店などでお土産を買うときに、ポンドとドルを一緒に混ぜての購入はできるのでしょうか?それと、せっかくなのでこれも聞いておきたいのですが、タバコを関空の免税店で1カートン購入したとしますよね、それで、1本も吸わずに、帰りにカイロの空港の免税店でタバコを免税の範囲内で購入することはできるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/04 00:22

Re^2: あと、もう二つ教えてください^-^

免税店ではなかったと思うのですが、空港でお土産を購入したときは、ドルで値段が表示されていましたが、ポンドで購入することはできました。後半はわかりません。

あと、英語については、訛りの問題があるので、単語レベルでもうまく通じない可能性が十分あります。なので、少なくとも乗る前の金額の確認の段階については、きちんとした人に頼んで交渉してもらった方がいいでしょう(乗っている時間が大体○○分ぐらいで、それに対して「すべて込み」で何ドルなのかを確認するとよいでしょう)。あと、ご存知かと思いますが、先ほどのレスで私が書いたのは、相手がいい加減なことをいって(いろんな理由をつけて)金額を大幅にUPさせようとしている場合用の「英語」ですので、普通に店などで交渉する場合には使えません。通常の交渉のときは、言葉につまったら、自分の希望額を言い続ければ場は持ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あと、もう一つ 料金を巡るトラブルについて

ラクダ引きで嫌な思いはしたくないですよね~。楽しいはずの旅行が、ガッカリしちゃいますね。夫婦ともに英語は苦手なので、添乗員さんへ交渉をと考えてはおりました。楽しい旅になるといいのですが・・・。教えてもらった英語はメモしておきます^-^あと、お買い物などの“ゲーム感覚”というのも本に出ておりましたが、初めての経験なので頑張って英単語並べて交渉してきます^-^   ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: あと、もう一つ 料金を巡るトラブルについて

チロルみゆさん

ずいぶん昔のお話で しかも以前にもこの掲示板でレスしているお話ですが・・・。

若い頃にカイロの宝石やさんにタクシーで連れてかれて・・・お店のおやじさんとお茶を飲みながらのお話です。

こちらはお金がないのですからあれこれはぐらかすのに一所懸命でした 。 日本では みんな商品には値段表がついていて・・・というと
    <そうか それは便利だな。時間の節約にもなるし・・・> <でもそれでは金持ちもビンボウ人も同じ値段で買うのか・・・>と真顔で聞かれました。

その商品を欲しいと思う値段で買うためには時間は惜しくない・・・のだそうです。 ですから高額な宝石や 絨毯などは何ヶ月もかかって値切るのだとか・・・。

つまり その品をお金持ちほど高く買う・・・のだそうです。 ですから 高値でお買いになってもけしてダマサレタなどという心のセマイお考えにはなりませぬように・・・。

金持ちケンカせず。 そうか 私はお金持ちだぞ・・・と。

GOOD LUCK !

• いいね! 0
    • コメント 0件