あまり気にしなくても

mico1357さんこんにちは。

今ハノイにいます。初ハノイです。
私とは旅行スタイルが異なるので、あまり参考にはならないとは
思いますが、場所はあまり気にしなくても良いと思います。

理由は、道路事情。
歩道はありますが、バイクの駐輪場と化していて、基本歩けません。
車道の路肩を歩くことになります。
路肩はボコボコですので足元要注意です。
路肩のすぐ横をバイクがすり抜けてきます。常に。
二人並んで歩くことはあまりできないと思います。

加えて交差点では幹線道路以外は信号がほとんどありません。
右から来る車優先とかいうルールもあるのかどうか知りませんが、あっても機能していません。
高速道路の合流を交差点でもするといった感じです。
隙間を見つけて突っ込まなければ、いつまでたっても進めないでしょう。
そんな感じなので、横断歩道(一応ある)を渡る場合、車、バイクが通らなく
なるのを待っていては深夜まで待つことになります。
しかし、これは地元民の真似をすれば、しばらくするとなれます。

また、わたしは極度の方向音痴。
安全な場所で地図やスマホを見たいのですが、前述の通り歩道は塞がれていること
が多いので、これまた大変。
安全な場所を見つけ、それらを開くと、バイクタクシーや自転車のタクシーがひっきりなしに
声をかけてきます。

そんな感じなので、最初からタクシーで観光するほうが良いと思います。
タクシーで観光するならば、エリアはあまり気にしなくてもいいと思います。
ホテルのサービスに重点を置かれることをお勧めします。
タクシー料金が心配でしたら、事前にわかるGrabで手配すれば良いかと。
ハノイではまだ使っていませんが、次のホイアンでは使ってみようと思っています。
Uberは撤退してしまって使えません。

街歩きは、短い区間や狭い路地だけで良いと思っています。

今日はわたしもハロン湾の1dayツアーに参加してきます。

質問に対する直接的な回答でなく恐縮です。
それではhappy planning!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント