うーん

私が11月はじめにシチリアに行った時は、結構ぬくかったです。
山エリアの晩は冷え込みました。

夜行がだめなら、飛行機でカターニャに入り、
カターニャベースでタオルミナ、シラクサを見て3日、
(シラクサ、タオルミナで滞在してもいいでしょう)
パレルモに高速バスで異動して市内とモンレアーレを見て2日、
最後にミラノへ飛んで帰る。
かなり駆け足な旅ですけど。

パレルモか東海岸かと言われれば、正直悩みます。
どっちも行ってほしいのが本音なんもので・・・

個人的に外せないと思う所(あくまで個人の趣味ですが・・・)

・パレルモ旧市街
・モンレアーレ
・タオルミナ(天気の良い日!に限る!!)
・アグリジェント


ここで質問ですが、

①ギリシャとかローマ時代の遺跡に興味はありますか?
 地中海でも有名な神殿遺跡のうち、3つがシチリアにあります。

②バロックの昔の町並みは好きですか?

③おいしいごはんとは、星☆のついているようなところですか?
 グルメな方ですか?

夜行のメリットは、短期間での旅行の時、
昼間の時間帯を有効に使えることなんです。
メッシ-ナ海峡を船で渡るのはなんともいえず楽しいモンでした。

おいしいものですが、私はB級が多いもので・・・
参考になるかどうか分かりませんがまた後日。
パレルモのお店が良かったんですが・・・調べてから報告します!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: うーん

    お返事ありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます。
    今回は新婚旅行で、日数は2週間弱でシチリアと
    トスカーナかエミリアロマーニャあたりにも行こうと考えています。
    シチリアはパレルモもカターニアにも行きたいのですが
    今回はカターニア、タオルミーナ方面に傾いています・・・。
    (まだわかりませんけど(笑)

    質問の件ですけど、遺跡に関しては特に好きってわけではないです・・・。
    昔の町並みには好きで、のんびりしたいなぁと思っています。
    シチリアに行く目的においしいごはんを食べることも
    含まれていますので、この3つの中では一番重要です(笑)

    パレルモで牛モツサンドを食べられましたか??
    一度食べたくて、かなり興味あるんです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: うーん

    新婚旅行との事、おめでとうございます。

    シチリアは昨年12月初めから中旬にかけて行きました。
    ごく薄手のウールセーターや中肉の綿素材の衣類に、一重の軽いショートコート、ウールジャケット等を持参しました。
    晴れだと最高気温は18~20度、朝夕との気温差も4~5度ぐらいでした。
    晴れた日は日差しも暖かく、日中は汗ばむくらいで上物無しでも快適ですが、雨が降れば肌寒く、高地の町等はバスに乗っていても足元が冷えました。
    絶えられない寒さではありませし、行く場所にもよると思いますが。

    私の行った12月は雨季というか、雨が多いとされる時期でしたが、日程の前半はずーっと快晴、後半は殆ど雨で一日中降り続く日もあり、少し体調を崩しました。
    例年は夜中に小雨が降る程度が大半らしいのですが、この時はヴェネツィアだったか、北の方ではかなり雪が降ったりと、イタリア全土や近隣の国も異状気象でした。
    私が去った後でしたが、カターニア辺りは浸水しているのをニュースで見ました。
    こんなに雨量が多くて、連日雨続きは珍しいと言っていました。
    夏も冬も近年は予想し難くなっています。

    行かれる時期が快晴でありますように。