バスク料理 - A La Carte - (夕食)

ペンパルおじさんには、バスルートを練っても、短時間でどう行き着ける
のか、皆目見当が付かない、漁村も勧められていた。どうやらそこは、
古きよきバスクの漁村で、北極からの大波が叩きつけるので有名な
らしく、サーファーのメッカだそうだ。これは、後々の宿題である。

わざわざGetxoに来たからには、料理で鳴らす宿・・・と思って来たので、
21:00レストラン開店に合わせ、出かける。珍しく、先客がいて、感動
した。

さすがに昼食はMenuだったので、夜はA La Carteにする。

ワイン: Rioja Rosado グラス1杯なのが、何とも哀しい???
スープ: Sopa de Mariscos (ガリシアとは違い、クリーミィー♪)
メイン: Bacallau a la Vizcaya (ビスケー風鱈の一種)
デザート: Tarte, Cafe Solo

非常~に美味♪♪♪
実に色彩的であり、写真をパチパチ撮っていると、何だか、ヨックモック
のシガレットを、巻かずに巨大に広げたようなお菓子も持ってきてくれた。
これも写真に撮って、食べてね、ということなので、ありがたく頂く♪
しかし、写真の出来上がりは、このおまけデザートが一番わからない
感じに写っていた・・・

パンは必ずどこでも付いてくるが、ここのは自家製らしく、大きくて、
スープと一緒に食べたり、Bacallauにかかっているソースに浸して
食べるのも美味しかった。

ワインもTinto(赤)とは別の味わいで、Rosado(ピンク)もちょっと渋み
があるが、いづれにしろコクがある。

さすがに、腹ごなし散歩をしてから、お風呂にしなきゃ~、と夜の
ビスケー湾を片目に、スタスタ歩いていたら、どうも集落と集落の
境目なのか、人通りがないので、また引き返した。

お風呂にのんびり入り、スコンと寝入る。
食費だけ使ったような日だが、美味しい食事が2回も出来て幸せであった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント