横レスでもありがたいです

心強いレスありがとうございます。
私も2回ほど中国へ行きました。
2回ともとても楽しく良いガイドさんに恵まれました。

また、亡父は、よく仕事の関係で中国へ行き、中国の人々の温かさや優しさ等人となりについて話してくれましたので、中国の地に対する不安等は私は持っていません。

だた、今回の旅行同行者(母方親族)が、母・伯母(も怪しい)を除いて全くの海外初体験で突拍子もないようなことを言い出すので何だか前進していきません。
皆さんから教えていただいた中国の旅行会社に依頼しようと思い、親族に話したところ、「○◆¥~×☆!!・・」と、矢継ぎ早にあれこれ言われすごすごと引っ込みました。
結局、値段等には文句は言わないことを条件に、いつも利用している日本の旅行会社に依頼することにしました。

今、一番の気がかりなことは
昭和15年当時 【広東省 従化縣】 と呼ばれたい場所が、現在は皆さんの言われる 【広東省 従化市】 で間違いないかということが一番の気がかりです。
コレで間違いないという確信さえできればという思いでいます。

とりあえず、何とかいけそうな場所であるだけに、今はホッとしています。もっと奥の方の国境の境目ではないかと想像していました。ちょっと足を伸ばして桂林の漓江くだりでもなんていう気持ちも出てきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/03 21:09

同行者のご意見をまとめるのは大変ですね!

今年の元旦に従化の隣、地図にもありましたが、清遠にある温泉リゾートに
    2泊3日で行ってきました。
    従化の温泉にしようかと迷いましたが。
    とにかく周りにはなにもありませんでした。
    お尋ねになる場所、多分に田舎だと思います。

私も、家族が来たら、必ず日本語の出来るガイドをつけます。
    仕事をしている時に広州、シンセンへと日帰りで遊ばしています。
    私は広州の旅行社で日本語の出来るガイドを紹介してもらいます。
    中国語が不自由でなければ問題有りませんが、空港が一番危険と思います。
    特にお年寄りが居られると、ガイドは必要と思います。
    せっかくの目的を持たれた旅が、出足からトラブルと、台無しになりますね。
    私の意見ですが、広州の旅行社にこのような目的の旅行なのだがと、戦場になったところとか、記念碑はないかとか調査してもらったらいかがですか。
    ガイド費用、ホテル手配すべてを任せるとの条件で、ダメでもともとと思いますが。。。
    目的地も絞られてくるのではと思いますが。
    レスにも有りましたが、やはり地元の旅行社が分かりやすいと思います。

私は東莞市に駐在していますが、鎮政府の傍の公園に抗日秘密基地とか訓練基地とかのレリーフと記念碑がありますが、広東省も広域に戦場になっていたのかもしれませんね。
    安心できる旅を手配されること、最優先ですね。

お参りされて午後の便で桂林へ、翌日川くだりされ広州への旅行も可能ですね。
    気を使われる旅行と思いますが、頑張って好い思い出を作ってあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい、確かに。でも・・・楽しいです。

阿光さま。こんにちは。
    レスが遅くなりました。【初!海外且、高齢者】という方々の意見をまとめるということは大変です。次から次へと突拍子もないことを言い出して私の頭の中は混乱してしまいます。時によっては笑いを堪えるのに必死の時もあります。真剣に言っている人に対して失礼だと承知していますが、・・・楽しいです。

阿光さまのアドバイス通り、広州の旅行会社に直接依頼するのが一番ベストだとは理解してます。が、同行者の殆どはインターネット等のことが未だに分からないような状況 + 個人で予約等を行い海外に出かけることは無謀と思っているため、無理です。

幸いにも日本の旅行会社なのですが、10数年来お付き合いしているところがありますので、そこを通じて広州の旅行会社にあたってもらうことにしました。値が高くつくことは承知の上です。
    レリーフや記念碑等を調査してもらえるようにも依頼しました。

ところで、一つお伺いしたいのですが、
    「中国語が不自由でなければ問題有りませんが、空港が一番危険と思います。」と書いていただきました。
    私は英語なら何とか出来ますが、中国語は無理です。日本語ガイドも空港出迎えからお願いするつもりでいます。
    「空港が一番危険と思います。」とのことですが、これは、広州の空港の治安等が悪いという意味でしょうか?
    それとも、一般的というかよく欧州の空港等でも言われているような意味合いの危険という意味でしょうか?