Re: とりあえず、好み、目的次第で結構変わるかも・・・

お返事ありがとうございます。

シチリアの他にフィレンツェを経由して、ミラノから帰国予定に
しています。期間は2週間弱を予定してるので、余裕はあると
思います。シチリアの11月の気候はいかがですか?

航空会社はルフトハンザでフランクフルト経由で
イタリアの都市を経由してからシチリアに入る予定で
現地では公共交通機関を利用しています。(レンタカーは利用したこと
ないのですが、シチリアはレンタカーの方が便利なんでしょうか??)
夜行列車は今のところ考えていません。

シチリアでは3泊から4泊くらいできたらと考えています。
パレルモを拠点にするか、カターニア方面に行くか・・・
おいしい食べ物を食べれたらと思っています。

とりあえずはじめてのシチリアなので、おさえておくべきところは
おさえればなと・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • うーん

    私が11月はじめにシチリアに行った時は、結構ぬくかったです。
    山エリアの晩は冷え込みました。

    夜行がだめなら、飛行機でカターニャに入り、
    カターニャベースでタオルミナ、シラクサを見て3日、
    (シラクサ、タオルミナで滞在してもいいでしょう)
    パレルモに高速バスで異動して市内とモンレアーレを見て2日、
    最後にミラノへ飛んで帰る。
    かなり駆け足な旅ですけど。

    パレルモか東海岸かと言われれば、正直悩みます。
    どっちも行ってほしいのが本音なんもので・・・

    個人的に外せないと思う所(あくまで個人の趣味ですが・・・)

    ・パレルモ旧市街
    ・モンレアーレ
    ・タオルミナ(天気の良い日!に限る!!)
    ・アグリジェント


    ここで質問ですが、

    ①ギリシャとかローマ時代の遺跡に興味はありますか?
     地中海でも有名な神殿遺跡のうち、3つがシチリアにあります。

    ②バロックの昔の町並みは好きですか?

    ③おいしいごはんとは、星☆のついているようなところですか?
     グルメな方ですか?

    夜行のメリットは、短期間での旅行の時、
    昼間の時間帯を有効に使えることなんです。
    メッシ-ナ海峡を船で渡るのはなんともいえず楽しいモンでした。

    おいしいものですが、私はB級が多いもので・・・
    参考になるかどうか分かりませんがまた後日。
    パレルモのお店が良かったんですが・・・調べてから報告します!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: うーん

    お返事ありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます。
    今回は新婚旅行で、日数は2週間弱でシチリアと
    トスカーナかエミリアロマーニャあたりにも行こうと考えています。
    シチリアはパレルモもカターニアにも行きたいのですが
    今回はカターニア、タオルミーナ方面に傾いています・・・。
    (まだわかりませんけど(笑)

    質問の件ですけど、遺跡に関しては特に好きってわけではないです・・・。
    昔の町並みには好きで、のんびりしたいなぁと思っています。
    シチリアに行く目的においしいごはんを食べることも
    含まれていますので、この3つの中では一番重要です(笑)

    パレルモで牛モツサンドを食べられましたか??
    一度食べたくて、かなり興味あるんです(笑)