超難易度高い地区…

シャンゼリゼ、モンテーニュとフランスで最も地代の高い地区ですので、お惣菜屋さんの経営は至難の業でしょう。

界隈の勤め人も購買力の高い人たちだし、高級ブティックをハシゴする金持ち旅行者が多いので、一杯のカフェの値段だって下町の倍するんじゃないでしょうか。

都心に一人暮らしする老人も、元気なうちは、ちょっと住宅地よりの総菜屋で昼のうちにディナーを買ってきたりします。

とはいえ、この辺の人でもちょっと軽くデリをデスクで、って言う人も少なくないでしょうから、レストランに併設されたレバノンやイタリア系のデリがあったりするのではないかと思います。

この界隈にあまり出入りしない私でも名前を聞いたことがあるものを幾つか:

FINDI
ちゃぼとうじゅろさんご紹介のAl Diwanの並びにある、イタリアンデリ。

Hediard
同じ通りの向かい側。

Vignon
14, rue Marboeuf

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 超難易度高い地区…

こんにちは
    トベロラカシさん、矮鶏唐棕櫚さん、有難うございます。

場所柄、確かに高収益な(高級な??)物を扱わないとやっていけないですね。
    当初は お惣菜屋さんやデリなんて無いのでは。。と心配していましたが、
    何軒もあるようで安心しました!いろいろな味が試せそうで楽しみです!

が、またひとつ気になることが。。
    ホテル(4つ星クラスです。)へお持ち帰りは可能でしょうか?
    スマートではないですよね。。

お昼なら、セーヌ川のほとりでピクニック!?にしておくかな?。。

どなたでも構いません。ご意見お聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 超難易度高い地区…

こんばんは。ちゃんぽんさん。

シャンゼリゼよりも、南側に、ジョルジュサンクとかモンテーニュ通りを
    入ると、難易度高いエリアっぽくなると思います。でも
    アルマ・マルソーの駅の周辺まで歩くと、気軽なレストランは途中何軒もみかけました。

心配であれば、シャンゼリゼあたりに出て外で食べるといいかも。
    気軽な服装をした外国人観光客で溢れていますから、B級グルメを愛する人用のお店もたくさんありますよ。
    B級グルメというかどうかわからないけど、レオン・ドゥ・ブリュッセル(ムール貝)にも歩いてゆけないかな。

お宿ですが、星とクラスはまた別の話なので、具体的に宿の名前を出されるほうがいいと思います。
    特定を避けるには、たとえば一つではなく複数あげるとか。

地方の宿で、綺麗なレストランがついているホテルだと、持ち帰って入り口を通るのが恥ずかしいことがありますが
    Parisだと、観光客の多い宿であれば、気にしないかもしれない。
    ほんとに宿にもよりますが、、、フォーシーズンズだったら、お惣菜買って帰るのは私はできないなあ。

数ヶ月前に、グランパレから徒歩5分の、下記の宿にとまりました。
    http://www.solmelia.com/solNew/hoteles/jsp/C_Hotel_Description.jsp?idSolRes=6714
    星は4つだけど、ここは凄く気軽なホテルで、持ち帰りはOKでしたね。

ロビーに椅子があって、たくさんいつも人がたまっていて、
    本を読んでいると、ほかのお客さんが、お皿にお菓子をもってふるまってくれました。(何度かエレベーターで会って
    ちょっと会話した人。でもダイエット中だからといって食べなかったけど、、、)