退会ユーザ @*******
18/04/05 23:07

スペインでビザ取っておけば、イタリアにも滞在できるの?

スペインの移住ビザなんですが、年金生活者へのハードルが恐ろしく低い

年間1万ドル(同居家族は一人あたり1700ドルが増額)以上の年金受給者が対象。

<必要書類>
申請書・写真4枚/パスポートとコピー/無犯罪証明書/健康診断書とコピー/年金受給を証明する書類(外務省認証必要)とコピー/医療保険加入証書/返信用定型封筒2通/スペインでの住居確保証明書

スペインでビザ取っておけば、イタリアでもマルタでもEU域内ならどこでも、好きなだけ長期滞在できるの?スペインやポルトガルは物価も安いんだよね?10年後とりあえず取ろうかな?誰でも取れそうだもん。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本人はスペインのビザを持っていてもシェンゲン域内の国を旅行は出来ますが長期滞在は出来ません

日本人の様にシェンゲン域外の国から来た国民はスペインの長期ビザがあっても、他国に旅行で2−3ヶ月の滞在は出来ますが、それ以上の滞在はその国の長期滞在ビザが必要なのでスペインの長期ビザでは無理です。
    シェンゲン域内を自由に滞在、労働できるのは欧州の国籍か、欧州でのブルーカードが必要です。スペインの老後ビザでは欧州のブルーカードは簡単に取得出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/04/06 01:54

どの様に管理しているのでしょうか?

スペインの老後ビザでマドリードに居住するとして、旅行でイタリアに90日滞在したかどうかを当局はどうやって管理しているのですか?GIULIAさんの情報では、国境でパスポートチェックが始まったとのことですが、イタリア入国のスタンプを捺されるのですか?

スタンプがなければ、事実上、どこに滞在しているかを当局はつかみ難いと思うのですが?
    今や、airbnb など、民泊サイトより長期滞在できるアパートなどは簡単に確保できてしまいます、事実上はどうなんでしょう?

• 退会ユーザ @*******
    18/04/05 23:16

朗報?

それだととてもうれしいです。
    しかしそんなうまい話なさそうな気がします。
    これって一時期コスタ・デル・ソルへの日本人移住を呼びかけていたときに作られた制度ですよね。まだ有効だったんだ。
    しかし絶対シェンゲンビザとは違うと思うんですが・・いや、できるんならうれしいし欲しい!
    とりあえず調べよう。10年後簡単に取れたらノウハウや詳細教えて下さい。(その時までこの掲示板があるかどうか?)
    スペインでもいいかな・・そらイタリアの方がいいけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランスでもリタイア者のビザはあります

フランスでも仕事は一切できないが暮らしていける長期ビザはあります。ビジタービザと呼ばれていますが、年あたり250万年の経済証明を出せれば取得出来ます。(ただし250万ではひと月1600ユーロなので、かなり厳しいと思います。)地中海沿いのイタリア国境のフランスの街マントンのような所に住めば、イタリアには頻繁に容易に遊びにいけると思います。