退会ユーザ @*******
18/04/05 22:20

ロングステイは是非やりたいですが移住は無理です

なぜかレスが全然ついてませんね。どうしてだろう?

15年以上も先のことですが、定年退職後にイタリアでロングステイするつもりです。毎年春に90日以内、シェンゲン協定の制限にかからない日数だけ滞在して晴耕雨読と近場出歩きをしたいです。それ以上の日数だとビザと滞在許可証の取得が面倒なので。
移住はもう考えていません。日本で安定した仕事に就いているしそれなりの給料ももらっているので、それを捨ててまで行くのは今更できません。音楽・美術・料理畑の人ならできるかも知れないですが・・。とりあえずは多分来年、職場の制度で1年行けるかもと期待しているところです。
イタリアでも反移民の政党が得票数を上げてきたので、今後はEU外からの移住はかなり難しくなりそうです。多少住みにくいところになるかもと心配しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/04/08 08:22

理想形かもしれません

「毎年春に90日以内、シェンゲン協定の制限にかからない日数だけ滞在して晴耕雨読と近場出歩きをしたいです。それ以上の日数だとビザと滞在許可証の取得が面倒なので。」

移住者でも毎年里帰りして日本で過ごしたいと考えているひとがおそらく大半と思います。それを突き詰めていくと日本をベースに毎年南欧で過ごすライフスタイルに辿り着きそう。

最近の留学事情はよく分かりませんが、私のスペイン留学時代にリタイア後にスペインで学生という日本人が少なからずありました。学生ビザを更新してかなり長期に在住していたケースもあったと記憶しております。

私もリタイア後には夏の猛暑を避ける意味でも毎年英国などに短期留学をと計画しておりますが同様の理由から中期や長期は国籍を取らない限りないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/05 23:07

スペインでビザ取っておけば、イタリアにも滞在できるの?

スペインの移住ビザなんですが、年金生活者へのハードルが恐ろしく低い

年間1万ドル(同居家族は一人あたり1700ドルが増額)以上の年金受給者が対象。

<必要書類>
    申請書・写真4枚/パスポートとコピー/無犯罪証明書/健康診断書とコピー/年金受給を証明する書類(外務省認証必要)とコピー/医療保険加入証書/返信用定型封筒2通/スペインでの住居確保証明書

スペインでビザ取っておけば、イタリアでもマルタでもEU域内ならどこでも、好きなだけ長期滞在できるの?スペインやポルトガルは物価も安いんだよね?10年後とりあえず取ろうかな?誰でも取れそうだもん。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/04/05 23:16

朗報?

それだととてもうれしいです。
    しかしそんなうまい話なさそうな気がします。
    これって一時期コスタ・デル・ソルへの日本人移住を呼びかけていたときに作られた制度ですよね。まだ有効だったんだ。
    しかし絶対シェンゲンビザとは違うと思うんですが・・いや、できるんならうれしいし欲しい!
    とりあえず調べよう。10年後簡単に取れたらノウハウや詳細教えて下さい。(その時までこの掲示板があるかどうか?)
    スペインでもいいかな・・そらイタリアの方がいいけど。