Re^5: ウッフィツィ美術館の予約

こんにちは、ミブチ~と申します。
 3月下旬に予約をとって(私はHPの手数料があんまり高くて腹が立ったので(笑)、自分で直接電話しました)ウフィッツィに行って来ましたので少しだけアドバイスしますね。

桃次郎さんの地図がとってもわかり易く完璧です。

まず、シニョーリア広場の方からウフィッツィの中庭というか回廊(ヴェッキオ橋に抜ける道)に入ってくると、道の左側に手前から「予約者専用入口」と、その向こうに「予約なし並ぶ人入口」があります。人がたくさん並んでいるのですぐわかると思います。

予約したチケットを受け取るのは、ヴェッキオ橋に向かって道路の右側のEntrance3です。すごくすいているので、これまたすぐわかると思います。

まずこのEntrance3に入って、チケットブース(強盗防止?の完璧なガラス密閉のブースになっていて、内側の声は窓口外側にある小さい白いスピーカーから、外の声は小さいマイクでひろわれて、内側の担当者に聞こえるようになっています、だからガラスの向こうだからって大きい声で叫ぶ必要はありません(笑))、HP指定の予約番号を告げて、チケットを購入し、外に出て、道路をシニョーリア広場のほうへ少し戻って、「予約者専用入口」で並びます。

この入口に並ぶ時、2つの列があるのですこし注意してください。
 一つは個人用、もう一方がグループ用です。
 入館者はセキュリティチェックのために少しずつ入館させられるので、グループ用の列に並んでいると、まだ余裕があっても全員が一緒に入館できるように調整されます。

もしsarah1520さんが複数人で行くならば、シニョーリア広場を背にしたほうの、グループ用列に並ぶと良いと思います。

ただし、さすがイタリア、あんまり厳密にはなってません(笑)。
 もしも間違えて個人用に並んでしまっても、「We are two.」とかなんとか言えば、大丈夫です(現に個人用の列に並んでしまい、入口でそう言っているカップルを見た)。

ウフィッツィの中について更に少しアドバイスをします。
 ダ・ヴィンチやボッティチェリなどの有名どころの部屋を含め、順路は基本的にすべて一方通行になっています。
 つまり、最初から最後まで一筆書きで鑑賞できるようになっていますので、いちいち部屋の外の廊下に出る必要はありません。

有名どころの絵の前には必ず長時間観賞用のベンチが置いてあるので、時間があればここで休憩がてらぼんやりと名画を眺めるのがオススメ。絵を見ながらゆっくり歩くとものすごく足が疲れるので(笑)、休み休み、絵のすばらしさを噛み締めながら行くと良いと思います。
 そんなに急いだつもりはなかったのに、私は1時間強ですべてを見終わりました。それからショップでカタログとかを買って、全部で2時間弱というところでした。

すべての絵を見終わると、出口への下り階段付近にトイレがありますが、ここはものすごく混んでいるので、よほど我慢できない時以外はオススメでできません。

最後は、廊下の突き当たり左側のカフェ前のホールでベンチに座って一休みし、天気が良ければバルコニーへ出て眼前に迫るヴェッキオ宮を仰いで写真を撮るのがオススメです。

その後、出口の表示にしたがって階段を下りて、まるで迷路のように作られている通路を歩いていくと、ショップとトイレがあります。
 こっちのトイレはすごくすいています。

以上、ミブチ~でした!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^6: ウッフィツィ美術館の予約

すごい丁寧なご説明ありがとうございます!!!心強いです、イタリア語には自信なくて;;英語とフラ語で何とかするしかないのでがんばって行ってきます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^7: ウッフィツィ美術館の予約

>英語とフラ語で何とかするしかないのでがんばって

sarah1520さんは、英語が少しできますか?

もしもHPからの予約をキャンセルできるのであれば、直接電話して予約するほうがものすごく安いので(たしかHPの2分の1くらい?9.50ユーロ)オススメです。

お互い母語ではない英語でのコミュニケーションなので、通じ易いです。結局は日付と名前と人数と予約番号のやり取りだけですので。