マルコさんに真面目な質問です

ストで1日乗れなかったり、嵐で列車が運行停止になった場合、連続タイプのパスは先延ばしにしてもらえるのですか?
それとも日が限られているので、その分は紙屑になってしまうのですか?

ほんとの真面目な質問です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さあ、どうでしょうね

経験に基づくアドバイスしかしないのでワカリマセーン。
    推察ですが、グローバルパスはダメでしょうね。
    1国パスなら交渉はしますが、100%動かない場合以外延長は難しいかと。
    紙屑の代名詞の早割じゃないのですから、紙くずにはなりませんよ(笑)。

日本でのいい例を挙げましょう。
    青春18きっぷ5日1万1850円
    仕事が忙しくなって1日分使わないことも。
    でもね、4日分でパス代の倍額は乗ってたので、もったいない感覚0。

また新幹線グリーン車乗り放題のフルムーンパス12日用。
    期間中2日くらい使用しない日よくあり。
    でも12万円強のパス代で10日利用で40万~50万分はほぼすべての人が乗ってます。

グローバルパスはそれ以上にトクですから、ストで数日乗れないなんて、どうでもいいんですよ。
    連泊、3連泊する日は使用しないのだから、ストの日は連泊、3連泊すればいいんだよ。

たいていのパスはフレキシータイプだから、ストの日は乗らなければいいだけ。
    ストとパスは全く関係ないという結論でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

数千回数万回もパスで旅行して、一度もストを体験していないのですか?

それは凄いですね。
    運が良かったというべきか、悪かったというべきか。
    掲示板のパスの第一人者としては、せめて一度くらいストを経験して、薄っぺらな回答ではなく、体験に基づく重みのある回答に反映してもらいたいと思いますね。

>推察ですが、グローバルパスはダメでしょうね。
    >1国パスなら交渉はしますが、100%動かない場合以外延長は難しいかと。

マルコさんでもグローバルパスでは無理っぽいと考えるのですね。
    それに少しでも乗ったら、それから先ストや交通麻痺で目的地につけなかったとしても、パスは1日分としてカウントされるのですね。

では早割より融通が利かないではありませんか。
    早割が紙屑なら、パスは早割よりもっと高いのですから、濡れた地面にへばりついているティッシュでしょうか。

申し訳ありません、その後の青春18きっぷやらなんやらは私の質問に関係ありませんので、読んでいません。
    ともかく、マルコさんは一度もパスでストに遭遇していないので、詳しいことは判らない、ということにしときますね。

私の質問に本音で答えてくださってありがとうございます。