退会ユーザ @*******
18/04/03 22:32

ドイツ側から行けば簡単だと思います

絶対私よりルート検索はお上手だと思うのですが。

幸いアルザスは国境地帯なので、おフランス側から行かずともドイツ側からも簡単に行けます。
バーデンバーデンからならDBでいけますし、Flixbusでもいけるようです。
コルマールはフライブルクからDBで行けます。こまーらないかも。

でもこのストは五月雨なので毎日毎日ではないですから、間を縫って移動されれば良いだけだと思います。でも混んでいるでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ストの影響は双方向性

M女王、ところがどっこい、ストは国境を挟んで、双方向性で影響が出ているそうで、かのスペイントラブル王国ですら、「フランス⇔スペインを離発着する陸路、空路において、ストによる減便云々」と、注意が出てきているので、かの質実剛健なドィッチェランドも、影響があると思います。でも、ドイツ側からタクシーを利用するとかすれば、「行きはよいよい帰りは怖い」で、往路の移動は出来るんでしょうね。

イースター直後から、毎年始まるこの騒動、そういえば去年もあったな、と思い出しました。
    いづれにしろ、トピ主のみどくつさんには、関係ない事「かと」!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/04 21:59

そうなんですかー

ドイツ側だから安心、というわけではないのですか。
    旅行者はDBアプリを随時チェックしないといけませんね。
    復活祭直後はみんな休暇中だからストの狙い時ということですかあ。8月にはやらないのに。
    フランスではスト回避率ってどのぐらいなんだろう?イタリアではわりと回避されてます。3ヶ月目になったらもう面倒になってどちらも回避方向になるのでは・・って甘いですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/03 22:47

せっかくライン川の左岸へ渡ったのだから

今晩は

お勧めのSpeyerへ寄って、そのままStrasbourgを目指そうと、少々計画を変更中です。Frankfurt(M)の観光を少し削って、Heidelbergも寄ろうかと。

Basel 泊なので最悪ドイツ側からゆきます。 MP3が喜ぶフレキシブルパスのフランス部分が無駄になるだけですが。

おフランスへ寄らないつもりなら、パスは€30安くなります。

5月なので、まさに五月雨ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/04/03 23:00

「早割」に手を出さなくて正解でしたね!ユーレイルパスの交換

「早割」だったら、今頃ハラハラドキドキでしたね。

旅程が変更になった場合、お手元のユーレイルパスを別の種類のユーレイルパスと交換できます。交換の際には、ユーレイルパス 1 枚あたり 15 ユーロの交換手数料がかかります。送料は払戻しの対象外です。

https://www.eurail.com/jp/yureirupasu/pasunogozhu-wen/fan-pin-niguan-surugui-ding